ジュクサガス

3000円
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する
キープ
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する

高倍率の推薦入試には、準備がきちんと必要! [代表:宮谷]

今日は快晴の日曜日です。

天気のマーク「晴れ」

温かいし気持ち良いですね。

 

自宅では、小学生の息子の友達が朝から遊びに来ました。半ズボンでした(笑)。元気で良いです。

半ズボンのイラスト

さて、昨日は受験生の第三回面接練習会でした。

1対1の面接のイラスト(男性)

ワンオペだったので、写真はありません。

 

第三回目ですが、最初の初期説明も含めると面接対策は四回行なっています。

 

きちんとステップ踏んできた生徒さんは、5から6割位の仕上がりでしょうか。

 

学校の倍率によりますが、高倍率の高校の推薦入試を受ける生徒さんは、6割の仕上がりでは厳しいです。

1対1の面接のイラスト(女性)

声や表情・姿勢は今までの練習の成果を活かせています。また、ある程度の想定問答は出来ているのですが、肝心の志望動機や高校卒業後の目標・進路がまだまだ中途半端な生徒さんが多かったです。

 

今までは内申点を取ることに全力だったので、そもそも「何をしにその学校に行くのか。」という部分がぼやけているのでは無いでしょうか。

中学・高校の授業のイラスト

生徒さん達には、「将来の目標から逆算して、その目標を達成するには、どういった資格や技能を身に付けなければならないのか、それを身に付けるためには、どういった大学や専門学校、また高校ではどういう取り組みが必要なのか、もう一度高校や大学・専門学校の資料やHPをチェックして考えてみよう。」と伝えています。

ウェブサイトのイラスト

流石に本人も自覚があるのか、練習会終了後にきちんと応答出来なかった設問については、どのように回答すべきか質問がたくさんありました。その姿勢が良いですね。

「よくあるご質問」のイラスト文字・バナー

あと1ヶ月半ですが、意外と時間は無いので急ピッチで仕上げていく必要があります。

 

途中から面接対策に参加した生徒さんは、想定問答が仕上がっていないことや、着座姿勢・表情・目線など色々課題がありました。

姿勢の悪い椅子に座る女の子のイラスト

志望動機が固まっていない状態だったので、生徒さんに変わって私のほうで見本回答を話し、その後リピート練習をするといった流れで取り組みました。

 

一応、練習したことを言語化(文章化)して欲しいことは伝えましたが、きちんと取り組めているか心配です。

 

各教室で声がけ・確認していこいうと思います。

 

いずれにせよ、試験日程は決まっていますので、言い訳は出来ません。

 

準備と練習あるのみです。

 

大事なことは、初めてお会いする高校の先生ですから、とにかく「明るく・元気に笑顔」でお話することだと思います。

学校での相談のイラスト(笑顔・男性x女性)

その上で、偏差値や倍率に応じて、どの程度中身をきちんと添えられるかということになります。

 

教室でもサポートしていきますが、まずは各ご家庭・生徒さんで練習の反省を活かして、準備を進めて下さい。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索