ジュクサガス

3000円
オンライン学習塾 きみのまなびおてつだい
無料で資料を請求する
キープ
オンライン学習塾 きみのまなびおてつだい
無料で資料を請求する

\知っておいて!/ 不登校が続いたら考えること

お子さまが学校に行かなくなると保護者様のご心配はあまりあるものがあります。

 

不安や心配など、お苦しいですよね。

ですが、そんな時ほど保護者様の気持ちが強くあらねばなりません。

 

不登校についてこの機会に深堀りして考えてみてください。

 

不登校になった理由と、今も不登校でいる理由とは違う場合があります。

 

例えば、最初は些細なケンカや先生や友達などがきっかけだったとしても、そのうち自分が特別かもしれないと考えたり原因が複雑化してしまうことが多いのです。

 

行かない原因が複雑であると学校は縁遠くなり、学問そのものも縁遠くなってしまい、結果として学力低下につながりかねません。

 

では、どうしたらいいのでしょうか。

 

まず大切なのは、お勉強から離れないようにしておくことです。

そして、勉強だけではなく違う場で自信を養っておくことも重要です。

 

釣りでも、スポーツでも、ゲームでも、家事でもなんでもいいんです。

お勉強なら尚良しですが、まずはお子様が興味があることでいいんです。

学校に行く機会はいつか必ずやってきます。

 

学校に行かないことを焦るのではなく、復帰したくなった時に向けた準備や自信がもてる環境づくりに目を向けましょう。

 

学校は行かなくてはならないところではありません。

ただの社会です。行かなくても大丈夫です。

 

大切なのは、行かなくなった後の道のり。

社会はたくさんこれからも出会うのです。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索