ジュクサガス

3000円
個別学習のセルモ川間教室
無料で資料を請求する
キープ
個別学習のセルモ川間教室
無料で資料を請求する

私立中学・高校説明会

いつも見ていただき、ありがとうございます。m(__)m

先日(というか・・・最近ちょくちょく(^^;)、塾対象の私立中学・高校説明会に参加してきました。
ちょうどこの時期は毎年、私立中学・高校説明会があります。
メインは中学で、高校の説明は9月ごろになりますが、すでに受験は始まっていると感じられるイベントです。
中学受験をする方はともかく、高校受験生にはまだまだピンと来ていない時期なのかもしれませんが、少しづつ
「自分は受験生なんだ!」という意識を持っていただければと思います。(*^-^*)

最近の傾向は、千葉も埼玉県も公立高校よりも私立高校への第一希望の生徒が増加しています。
元々千葉は公立志望の方が非常に多かった地域なのですが、最近は少子化により生徒自体が減っているにもかかわらず、私立高校への受験生、入学生が増加傾向にあります。

これは・・・コロナ禍での私立の対応もあったのかなとも思われますが、国、県の私立高校への授業料減免制度の充実化も要因の一つだと考えられます。
もともと私立ってお金がかかるよね~!!というのがネックだったのですから、それが緩和されるとなれば人気が出るのも当然ですよね。(^^;
私立の場合はとにかく生徒が集まらないと倒産してしまいますので、大学合格率や興味深い学校生活、制度、教育活動には非常に力を入れているために人気があります。(校舎も・・・綺麗ですし。)

また通信制の学校への入学も非常に増加しているということです。
高校も多様性が出来てきていますね。
なかなか学校に馴染めずに苦労していた生徒が多かったイメージだったかと思いますが、それ以外の理由で選ぶ生徒も増えてきているのだと思います。
こちらの場合は、途中で辞めてしまう生徒も少なからずいますので、学校側も通信制と言いながらも出来るだけ通学するようにしている学校もありますし、ネットワークを駆使して楽しめるようにしている学校もあります。
またその後の大学、就職がしっかりと出来るのかどうか、ここは重要ですので、保護者の方と共に調べる必要があります。
見た目や楽が出来るからということでは選んでほしくないと考えるところです。m(__)m

多様性、自由と選択肢が増えていくのはいいことなのですが、それには自己責任が今まで以上に必要になりますので、自分の将来、お子様の将来をしっかりと見据えて考えていただきたいと思います♪

まだまだ説明会は山ほどありますので(^^;、色々情報を集めていきます♪
少しでも皆様に還元できるよう、頑張ります~!

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索