ジュクサガス

3000円
薬学部受験専門塾 PharmAssist
無料で資料を請求する
キープ
薬学部受験専門塾 PharmAssist
無料で資料を請求する

私立薬学部の大学別受験科目の一覧と傾向3選

薬学部受験 を専門としたオンライン塾、薬学部受験専門塾PharmAssist(ファーマシスト)代表の寺沼香太朗です。

今回は、3つの私立薬学部の受験科目や傾向をまとめています!

薬学部を志望する高校生、受験生や親御さんも必見です!

ぜひ最後までご覧ください。

 

また、前回の投稿では、薬学部受験の難易度について紹介しています。

 

私立薬学部の主な受験科目

私立薬学部では、ほとんどの大学で

英語+数学ⅠAⅡB+化学(化学基礎)

の3科目を受験科目として採用しています。

 

化学に重点が置かれている大学も多く見られます。

 

大学によっては、化学を使わずに受けることができる薬学部もありますが、

入学後に化学を重点的に勉強することになるため、高校生のうちから勉強しておくことをオススメします。

 

出題の傾向

私立薬学部の出題傾向は、大学によって様々ですが、各教科ごとの特徴を解説します。

英語は、長文が多く出題されます。

単語は医療系の単語を聞かれることが多い印象です。

 

数学では、ⅠAⅡBが出題されますが、

範囲も全体的に問われるので、ピンポイントではなく、満遍なく勉強をしましょう。

化学は、無機・有機・理論化学が大半となり、マーク式+記述式の設問が多いです。

それぞれ均等な割合で出題されるパターンが多いですが、出題範囲はほとんどすべての範囲となるので、しっかりと全部できるようにしておきましょう!!

 

近畿大学

科目 出題範囲 配点
外国語 コミュニケーション英語Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ、英語表現Ⅰ,Ⅱ 100
数学①
数学② から1科目選択
①数学ⅠAⅡB(数列、ベクトル)
②数学ⅠAⅡB(数列、ベクトル)Ⅲ
100
理科 物理基礎・物理、化学基礎・化学、生物基礎・生物 から1科目選択 100

理科が化学・物理・生物の中から選択できるので、化学が苦手な高校生にとってはねらい目の大学です!

 

帝京大学

科目 出題範囲 配点
外国語 コミュニケーション英語Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ、英語表現Ⅰ,Ⅱ 100
数学 数学ⅠAⅡ 100
理科 化学基礎・化学 100

帝京大学薬学部の受験科目は、英語・化学・数学の3科目で、他大学との大差はありません。

ただ、帝京大学は5分程度の面接試験があるのが特徴です。

数学Bが出題されない代わりに、面接試験がある大学ということを覚えておきましょう!!

 

横浜薬科大学

科目 出題範囲 配点
理科 化学・化学基礎 100
数学・理科・外国語から1科目選択 理科(生物・生物基礎)、外国語(英語)、数学(ⅠAⅡB〔B:数列、ベクトル〕 100

横浜薬科大学の受験科目は、3教科ではなく、2教科制です。

化学必須で、その他1科目を選ぶ仕組みです。

化学が必答で、他の1科目も得意な科目で受験できるのが特徴です。

 

まとめ

今回は、薬学部受験の主題科目や傾向について説明させていただきました。

薬学部の受験勉強に役立てていただけたら、本望です。

 

この記事が、薬学部を志望するすべての高校生・親御さんの力になれたなら嬉しいです。

 

当塾は薬学部受験を専門としたオンライン塾です。

定員は20名となっており、2024年3月31日までに入塾して頂くと永続的に料金が20%OFFとなっております。

定員に達することが予想されますので、お早めに公式LINEもしくはジュクサガス様からお問い合わせください。

薬学部受験専門塾 PharmAssist(ファーマシスト)

代表 寺沼香太朗

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索