ジュクサガス

3000円
薬学部受験専門塾 PharmAssist
無料で資料を請求する
キープ
薬学部受験専門塾 PharmAssist
無料で資料を請求する

【 薬学部 志望必見】薬学部受験の方式を高校生向けに徹底解説!②

薬学部 受験を専門としたオンライン塾、薬学部受験専門塾 PharmAssist代表の寺沼香太朗です。

今回は、薬学部を志望する高校生のために、薬学部受験の方式や受験科目を解説していきます。

薬学部に合格するには、受験方式を知ること、受験科目を把握することが大切であると思います。

ぜひ、今回の内容を理解して、志望校決定などに役立ててください!!

 

前回の投稿では、薬学部受験の方式を高校生向けに解説しております!(part1)

まだ見ていない方は、ぜひ見ていってください!!

 

薬学部受験方式って何があるの?

①総合型選抜

②公募制学校推薦型選抜

③指定校制学校推薦型選抜

④共通テスト利用

⑤一般選抜

があります。

今回は、③∼⑤について紹介します。

 

③指定校制学校推薦型選抜

指定校推薦と呼ばれる、この選抜方法は、大学が指定する高校に対し、

「○○高校さんは、2人の学生を下さい。」

と、スカウトをするような形で枠が決まる入試制度です。

学校長の推薦+大学の指定があって初めて利用できる入試制度です。

大学側からオファーが来ているようなものなので、入試倍率はほぼ1倍となり、学力試験難易度も他の受験方式と違って割と簡単なレベルとなっています。

つまり、学校内での成績が良く、学校内・外の活動に注力し、学校長からの推薦をもらえるような高校生が、この受験方式を利用できます。

したがって、高校1年生からの積み重ねで合否が決まる受験と言えます。

受験のスケジュールは、7-9月で学校内選考、10-11月で出願、12-1月で入試+合否といったスケジュールとなります。

もう少し早めに受験が終わる大学もありますね。

あらかじめ、自分が通っている高校に、志望校への指定校推薦枠があるかどうかを確認しておくと良いでしょう!

 

次に試験内容について紹介していきます。

試験内容は、書類選考・小論文・面接・口頭試問・プレゼンテーション・学力試験等があります。

薬学部では、大学によりけりですが、主に、書類選考・(小論文)・面接・学力試験となります。

ここで重要なのは、学力試験よりも、面接や書類選考となります。

面接の比重が大きい大学がほとんどなので、いかに、自分の長所やその大学に入学したいかをアピールできる、会話能力を発揮できるかが重要です。

面接試験は、学校での対策を行っている所も多いので、積極的に活用して、スキルを伸ばしていきましょう

書類選考では、志望理由書等のエントリーシートが関わります。

大学からの指定の推薦だとしても、このエントリーシートがぐちゃぐちゃでは、大学側も入学を許可してくれません。

文章の筆記力や、志望理由書特有のワードチョイスなどを、自分の力でできるように、高校3年生の春には練習をしておきましょう!

 

④共通テスト利用

共通テスト利用とは、簡単に言えば、大学入学共通テストの成績のみで合否が決まる受験方式です。

個別試験よりも受験料が安く、出願のハードルが低いという特徴があります。

すべり止めの大学受験としても活用する高校生が多い入試制度です。

追加での試験がないので、共通テストをいかに対策したかが重要になってきます。

 

共テ利用とも短縮される、この共通テスト利用ですが、2タイプありあます。

単独型
本当に共通テストの点数だけで合否が決まる。併用型に比べて利用している大学が多い。1~3科目の受験が主流。

併用型
共通テストの成績と、大学による個別試験の結果で合否を判定する。
合計点で判断するケースと、点数の高い方を採用するケースがあり、小論文や適性検査が課されることが多い。

 

共テ利用は、大学が出願者の試験結果を大学入試センターに問い合わせることで合否が決まります。

共テ利用は、居住地近くで受験できるというメリットもあり、積極的に利用をした方が良い選抜方式であると言えます。

 

⑤一般選抜

こちらは、いわゆる、普通の大学受験の方式です。

学力を唯一無二の武器とし、だれでもフェアに受験ができるという選抜方法です。

共通テスト利用の併用型も併せて、一般選抜ということもあります。

大学に直接受験しに行き、学力試験を受け、合否が決まります。

言わずともわかると思いますが、この入試で一番大切なのは、「学力」です。

全ての大学で、最も受験者数が多く、本命の受験方式となります。

第一志望の大学は、必ず受けるようにしておきましょうね。

私立大学でも、国立大学でも利用されている入試方法なので、しっかり覚えておきましょう!!

 

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございます。

前回に引き続き、薬学部受験の方式をお伝えしました!

利用する受験方式はひとそれぞれですが、2回分の投稿に分けられるほど、幅広い選択肢があります。

しっかりと、自分の強みや、目標大学に合った受験方式を選べるようにしましょう!

 

当塾は薬学部受験を専門としたオンライン塾です。

全国すべての薬学部を志望する高校生を全力でアシストします。

定員は20名となっており、2024年3月31日までに入塾して頂くと、授業料が永続20%OFFとなるキャンペーンを行っております。

定員に達することが予想されますので、お早めに公式LINEからお問い合わせください!

薬学部受験専門塾 PharmAssist(ファーマシスト)

代表 寺沼香太朗

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索