ジュクサガス

3000円
薬学部受験専門塾 PharmAssist
無料で資料を請求する
キープ
薬学部受験専門塾 PharmAssist
無料で資料を請求する

【薬学部受験専門塾】"薬学部”志望の方必見!薬学部専門塾は何が違うの?

こんにちは。 薬学部受験専門塾 PharmAssist(ファーマシスト)代表の寺沼香太朗です。

当塾は、全国初の薬学部受験を専門にしたオンライン塾です。

今回の記事では、ファーマシストと他塾では何が違うのかを説明しています。

当塾を考えている方も、薬学部を受験したい方も、ぜひこの記事を見て、どんな塾が自分に合っているかを考えてみて下さい

 

どうして立ち上げたの?

当塾は、前述したように、全国初薬学部受験を専門としたオンライン塾です。

医歯薬受験を対象にした塾はありますが、薬学部だけにフォーカスを当てた塾はありません。

当塾の代表である、寺沼も薬学部に通っております。

薬学部受験は、普通の理系大学に向けた勉強では合格できません。

ですが、そこまで細かく対策をしてくれる塾がなく、僕は一人で化学や英語を勉強していました。

薬学部に特化した授業があれば、どれだけ楽に、最短ルートで合格できただろうと何度も考えました。

その考えが、僕のPharmAssist創設を決めた理由です。

 

どんな授業をしているの?

当塾は、オンライン授業を行っております。

zoomを利用しているので、コロナが流行している現在では知らない人は少ないかと思います。

また、授業内容は

毎授業でのコーチング指導

勉強でわからなかった所のティーチング指導

を主に行っています。

 

コーチング指導を簡単に説明すると、授業外での学習習慣や勉強予定の作成、志望校の選定など…

受験勉強を教えるというよりは、夢に向かって自走することをアシストする指導スキルです。

勉強のやる気が出ない高校生や、志望校がまだ決まっていない高校生勉強法や今やるべきことが分からない高校生の指導は、この指導が最適です。

受験勉強は、授業での勉強より、自宅や自主学習の時間によって決まります。

つまり、いかに自分の力で勉強をできるかが受験合格のカギを握っています。

その力を引き出し、伸ばすことができるのがコーチング指導となっています。

 

ティーチング指導を簡単に説明すると、普段の勉強や定期テストの勉強、受験勉強における不明点や、
学校の授業の予習などをする指導形態のことです。

いわゆる、普通の塾の授業と思ってもらって大丈夫です。

分からない所を、個別指導でリアルタイムで教えることでしっかりと理解することができます。

当塾では、公式LINEから24時間質問対応をしています。

自宅学習で分からない所がでてきたら、それをすぐに解決することが大切だと思ったからです。

すぐに解決することで、しっかりと自分の力になります。

 

コーチング指導×ティーチング指導によって、授業でも授業外でも自分の力で勉強できる能力を伸ばすことができます。

まだコーチング指導は有名ではありませんが、武田塾さんやスクールIEさんなどの大手塾では取り入れられている最先端の指導スキルです。

 

他塾との違い

志望大学×生徒で個別カリキュラム作成

薬学部情報知り放題

オンライン自習室利用し放題

コーチング指導による自宅学習のアシスト

講師が現役薬学部生

⑥授業受け放題

などが挙げられます。

 

①志望大学×生徒で個別カリキュラム作成

当塾では、全国すべての薬学部の情報をまとめています。

目標にする大学と、生徒のレベルから、受験に合格するまでにやらなければならない勉強・指導を個別で割り出します。

そこから、利用する問題集、勉強するペースなどを決めていき、学習カリキュラムを個別で作成いたします。

今やるべきことがはっきりとするので、勉強のやる気も出ます

これができるのは、薬学部を専門とし、薬学部に特化した当塾だからこそだと思っております。

②薬学部情報知り放題

当塾に入塾した生徒は、当塾が知りうる、全国の薬学部の情報を全てお教えします。

専用の薬学部情報冊子を作製しておりますので、自分の偏差値ややりたいこと、各大学の強みなど…

自分にとって最適の大学を探すことができるようになっています。

その冊子を利用して、志望大学や目標大学を設定します。

目標大学があるとないとでは、やる気の出かたが全く異なります。

そういった意味でも、薬学部の情報がいつでも、好きなだけ無料で知ることができるのは、当塾の強みであると思います。

③オンライン自習室利用し放題

当塾では、授業以外の時間に、オンライン自習室を開いております。

オンライン自習室では、先生に分からない所を直接聞くことができるスペースとなっております。

やはり、一人で自宅学習をしていては、やる気が出なかったり分からない所を質問してもすぐに返信が来なかったりと、不都合が多かったりします。

分からない所をリアルタイムで質問・勉強習慣の確立

これらを実現するために、オンライン自習室を利用し放題としました。(追加料金なし)

(担当講師が授業の際は、在籍することができないので、授業後に自習室に戻り、質問対応をすることになってしまいますのでご了承ください。)

どんどん分からない所を質問して、ぐんぐん学力を上げていきましょう!

オンライン自習室の利用については、こちらからご確認ください。

④コーチング指導による自宅学習のアシスト

前述しましたが、当塾ではコーチング指導を行っています。

コーチング指導とは、分からない所を質問すること以外の指導スキルだと思ってもらって構いません。

やる気がでない勉強方法がわからない勉強予定を立てたいけど自分の力じゃできない自習をしたいのにできない

こういった高校生の悩みを、コミュニケーションを介して解決する指導スキルです。

コーチングだけでは学力が上がりませんが、コーチングを用いることで、学力の上がるスピードは指数関数的に伸びていきます。

現在の大学受験は、塾の授業だけでは合格することができません。

いかに自主学習をし、理解できるかがミソです。

自主学習の習慣や量、ペースを生徒と十分に話し合ってアシストできるのがコーチングのメリットであるので、前述したオンライン自習室と組み合わせることで、確実に学力が伸びていきます。

また、①で紹介した、個別のカリキュラム作成もコーチング指導で実現可能です。

今回は紹介程度ですので、軽い内容になってしまいましたが、武田塾さんをはじめとする大手塾でも用いられている指導スキルですので効果は絶大です。

コーチング指導について詳しく記載すると、とても長くなってしまうので、それは別の記事でも紹介いたします。

詳しくはこちらから。

⑤講師が現役薬学部生

当塾の講師は、現役の薬学部生が講師となっています。

実際に薬学部受験をし、薬学部受験に成功した経験とノウハウから、生徒に最短ルートで合格する指導を提供しています。

当塾の代表・講師である寺沼もその一人です。

薬学部受験特待で合格したノウハウを活かし、一人一人に合った学習と目標大学合格に必要な指導を実現しています。

また、当塾の講師にはコーチング研修を必ず行っております。

当塾の強みの一つである、「コーチング指導」を行う立場として、自分が一人のコーチであるというコーチングマインドや姿勢、コミュニケーションスキルなどをしっかりと指導しております。

学生講師だからと言って授業の質が落ちることはありません。

薬学部受験のエキスパートであり、生徒一人一人の専属コーチとして、第一志望合格を絶対につかみ取りに行ける授業を実現するために、当塾の専属コーチから直々に指導を受けております。

 

まとめ

今回もご覧いただきありがとうございます。

薬学部受験を専門とした当塾の強み他塾さんとの違いを知って頂けたのなら幸いです。

この記事を見て、体験授業をしてみたい、話だけでも聞いてみたいと思った方は公式LINEからお問い合わせをお願いいたします。

 

私たちは、薬学部を志望するすべての高校生の第一志望大学合格をアシストします。

薬学部受験専門塾 PharmAssist 代表 寺沼香太朗

 

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索