ジュクサガス

3000円
栄翔塾
無料で資料を請求する
キープ
栄翔塾
無料で資料を請求する

東金ダムの周りのジョギング

自宅の近くに東金ダムがあります。ダムの周りが3.6kmあり、散歩・マラソンコースになっています。普段の運動不足をいくらかでも解消するために、時々走っています。冬の一日に、寒さをそれほど感じることなく、スタスタ(てくてく)と走ることができるのはありがたいことです。町で走るのとは違い、車の心配もなく、信号で待たされることもありません。ダムの水質を保つためだと思われますが、犬の散歩もできないことになっています。空には秋の空にあるような薄い線状の雲が柔らかく浮かんでいました。

コースの一部に3日前に降った雪がまだ残っているところがありました。

 

国立成育医療研究センターが2021年9月に行ったアンケートでは、「最近1週間、どのくらいの運動(からだを動かす遊び)をしましたか?」という質問に、「一度も運動しなかった」と答えた子どもは、小学生1-3年生は4%、小学4-6年生は8%、中学生は19%、高校生は21%であったそうです。

一方、「最近1週間、あなたは『1日あたり』どのくらい、テレビやスマホ、ゲームなどを見ていましたか?」という質問に対する回答では、4時間以上見たり使用していたりするのは、小学生1-3年生は17%、小学4-6では22%、中学生では39%、高校生では50%であったそうです。

 

コロナ禍で子どもたちの運動不足も気になります。


東金ダムのジョギングコースの写真

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索