【小園ゼミ】学校見学の話
みなさん、こんにちは!
尼崎市の1中学専門塾 小園ゼミナールの竹内です!
本日はタイトル通り、学校見学・オープンハイスクールについてです。
先日まで続いた夏休み、その期間にやることも多いですが、まだまだ
これからの学校も多くあります。
特にこれからの時期の「説明会」はより進路についてであったり、
学校生活内での困ること等細かいところまで説明してくれることが多いので
より入試を意識したものとなります。
学校見学で見なければいけないポイントは大きく分けて3つほど。
簡単にご紹介します。
①立地
なによりも大切です。もしかしたら保護者の方が送り迎えを、、、なんてこともあるかもしれませんが
お子様の為を思うなら、ご自身の足で行かせてください。
なにより実際に通うことになった場合、向かうのは本人です。毎日、送り迎えしていただくわけにもいかないので、
自分の足で、実際に使用するであろう交通機関で向かうようにしてください。
②先生・生徒の雰囲気
こちらも大切です。
これから先、自分が通う学校の先生が不親切だ・怖い先輩が多いなんてことになれば通うのも億劫になってしまいます。
実際に校舎内を案内してくれる先輩・説明会中の説明していない先生の様子などよく観察してみましょう。
はっきりとは分からなくても何となくその学校の雰囲気が見えてきます。
③トイレ
個人的には立地よりも生徒・先生の雰囲気よりも大切だと思います。
なぜなら、トイレは一朝一夕には綺麗にならないからです。
その学校がどのような場所に建っているのかなんて正直調べればある程度想像がつきます。
もちろん、実際に行く必要がないと言っているのではありません。
行かないよりかは行く方が何倍もいいです。
ちょっと話がそれました。
何故トイレを見るのか。
それは大概の場合清掃は生徒の担当だからです。
教室の机・廊下の床、蛇口、、、
基本、学校説明会の前日は大掃除です。
多少でも磨けば綺麗になるでしょう。
ただ、トイレはそうもいきません。
毎日丁寧に清掃していなければ積年の汚れは落ちません。
汚いままです。
年季が入っている事と、汚い事は全くの別問題です。
そして、多くの場合清掃後チェックされますが、チェックするのは先生です。
ここまで書けば分かりますよね。
わざわざ先輩の様子を観察しなくてもトイレを見れば大体分かります。
(あくまで個人の考えです。)
トイレが綺麗という事は、嫌な事を率先してしてくれる先輩たちがいる
そもそも使用の仕方が綺麗ということと考えてもいいでしょう。
学校見学の際に確認しておくべきポイントは上記3点です。
是非気にしてみて下さい。
もちろん、ただ行くだけでも十分意味はあります。
自分の志望校には必ず1度は訪れてみましょう。
小園ゼミナールは夢に向かう生徒を全力で支え応援します。