2024.08.22
【山田ゼミ】正答率上がってきました!
こんにちは!
吹田市にある山田中学校専門塾、山田ゼミナール塾長の松本です!
さて、塾に通っている子たちは毎日たくさんの量の問題をこなしています。
そのなかで中2のA君の数学の正答率が上がってきました。
今まで彼はしょうもないミスを繰り返していたのですが、夏期も中盤に差し掛かったこの頃、正解が増えてきました。
彼は計算の問題数をしっかりこなして、コツをつかんだのだろうと思います。
勉強において、子どもたちは勉強の量よりも効率の良い、分かりやすいといった質を求める傾向にあると思います。
ところがその2つは相反する関係にはありません。
つまり、量は質に転化するということです。
私が昔、豊中9ゼミの塾長から教わった話です。
イタリアのピザ職人が他よりピザを焼くのが上手いのは、1日に焼く量が膨大だから。
1日にピザを焼き続けた結果、焼き方も上手になっていったということです。
前述の彼は職人と同じように問題を解き続け、結果間違えない術を身に付けたと言っていいでしょう。
これは夏期講習の目的の1つなので、それが目に見えたということが嬉しかったです。
さて2人目、3人目のA君を増やしていかないといけません。
お盆まであと少しですが他の子にもしっかり量をこなしてもらいましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
0