2024.07.26
ひと工夫で激変。 「勉強しなさい!」を言い換える 魔法の声かけ3選【イマナビ:金岡教室】
こんにちは。
南海高野線「白鷺(しらさぎ)駅」が最寄駅なのに、金岡町内にあるので、移転前の教室名をそのまま使用している、
個別学習指導イマナビ【金岡教室】です。
本日は、小中高のお子さまをお持ちの保護者の方へ
「勉強しなさい!!」
この1ヶ月振り返って、これ言ってませんか?
学校から帰ってきてゲームしてるとき。
定期テスト前。
夏休みの昼間。
ついつい言ってしまいがちな「勉強しなさい」
でもこれは強制・命令の声かけと言われており、逆効果になることが多いと言われています。
特に自我が強くなる成長期の子供たち。
強制・命令に対しては、自分たちの自由を奪われる感覚になり、
その自由を取り戻すため、あえて「勉強しない」という心理が無意識に働くこともあります。
この「勉強しなさい」という強制・命令の声かけをちょっと言い換えるだけで大きな変化が得られます!!
言い換える魔法の声かけ1「今日は何からやる?」
・やること前提での声掛け
・深追いしない
「今日はやらない」と言われたらそこで終わりにする
言い換える魔法の声かけ2「問題集どれくらい進んだ?」
・進捗を確認するだけ
※気にしてるんだよーだけ伝えましょう。
・ペースは子供に任せる
言い換える魔法の声かけ3「今からする?晩御飯後にする?」
・する前提
・始めるタイミングを自分で決める
※自分で決めた感が大事
大事なのは子供の意思を尊重して、自分で意思決定してすすめさせること!
「勉強しなさい」と言ってしまうのは、わなければしないと思っているからですね。
まずは、やると信じてあげることが重要ですね。
0