【阿武山ゼミ】夏休みやのに?いや、夏休みだから! 2024年6月26日
皆さん、こんにちは!
高槻市立阿武山中学専門塾の阿武山ゼミナールです!
中学生の皆さん!前期中間テストが終わり、はや2週間が経ちましたが、どう過ごしていますでしょうか?
なかには、「あともう少しで夏休みだぜ!」「今年の夏はいっぱい遊ぼ!」と思っている人も沢山いると思います!
ですが、いいんですか?中学3年生は夏休みが終わったら3日後に第2回実力テストがあり、更にその5日後にはチャレンジテストがあります。
中学1、2年生にとっては夏休みが終わったら前期期末テスト25日前になります。もしこの夏休みに学校課題も答えを写しながら、やっと完成させ、学校課題以外の勉強をしなかった場合はひょっとしたら想像を絶する点数を取ってしまうかもしれません!
そうならないためにも夏休みは部活、遊び、勉強すべてに全力で挑んでいきましょう!
また、受験生にとっては勉強が大半を占め、人生の中で一番過酷な夏になると思います。でも私は「それで良い」、いや、「それが良い」と思っています。
「やった後悔」よりも「やらぬ後悔」という言葉があります。もちろん、この言葉はケースバイケースですが、勉強に関してはこの言葉は適格だと思うのです。
これは私の体験談なのですが、高校3年生の夏休みの時期にチャランポランに過ごしていました。その結果、前期の大学受験で失敗してしまったことがあります。
この時に私が思ったのは「夏休みにちゃんとやっておけばよかった」ということです。
そして塾の先生として中学生と接している中で「テスト前にちゃんと勉強しておけばよかった」という言葉は聞いても、「勉強したって意味がなかった」とは誰も言いません。
人間には少なからず、プライドが存在し、その言葉で自分の努力を否定するのはプライドが許さないという人が多いからです。
そのプライドをもって、この夏一歩踏み出してみませんか?
勉強などで悩んでいることがあれば全力で私がサポートします!
この夏、受験生として成長するために、あるいは昨年の自分、今までの自分から変わるために一緒に頑張りましょう!