【片山ゼミ】良い匂いの牛糞 2024年6月17日
皆さんこんにちは!
片山ゼミナールの高垣です!
今日のブログは
何だこのタイトルは!?
と思って来た人が多いのではないでしょうか。
これは今日、小学生と他愛もない会話をしていたときに
学校のトイレが臭いという話になり、
芳香剤を使う以外に臭いを無くす方法はないのだろうか?
という生徒の疑問から派生していきこの話に繋がりました。
実はこの生徒は元々北海道に住んでおり、
そこから北海道の酪農で有名な町の話を
思い出したのでその話をしました。
その町では牛の糞尿の臭いが臭すぎて
近隣住民や観光客からの苦情がたくさんあったそうです。
最初は臭いを消す方法を模索していたそうですが、
様々な手法で試してみてもそれは改善にまでは至らなかったそうです。
そこで発想を転換して「臭いを消す」ではなく「臭いを変える」
というところに切り替えたところそれが大成功したとのこと。
その名も「デオマジック」という液体を開発したそうです。
この発想は高級な香水の製造方法から思いついたようです。
実は高級な香水にはほんの少しだけ匂いに味を出すために糞便の臭いが加えられているそうです。
デオマジックは予めこの糞便の臭いがない状態の液体を作っておき、
これを農場で散布することで牛の糞尿の臭いとデオマジックが反応して良い匂いに変換するというメカニズムだそうです。
初めてこれを知ったときは私も
なんて天才なんだ!
と思いました。
このような思いもよらない発想から
新しい何かが生まれるのはすごいことだよね~
とその生徒と話をすると
私も何か開発するわ。
と話していました。笑
10年後ぐらいに本当に開発者になってたら面白いな~
と思った今日の夕方の出来事でした。
こんな他愛のない会話をいつも生徒としています。
もちろん勉強は勉強でしっかりやっています!
中学生・高校生もいよいよ期末テストが近づいてきています!
次の期末も全員いい点数が取れるようにしっかりと対策準備します!
片山ゼミナール 高垣