【学文ゼミ】『定期テストの準備』は万全?
西宮市 学文中学校専門塾
学文ゼミナールです!
学文中は2学期期末テスト 9日前となりました。
中3生にとっては、内申点が最終決定する勝負のテスト!
最高の結果が出せるよう、必要な準備について確認していきます。
◆テスト範囲の確認
テスト範囲表でしっかりと確認しましょう。
教科書やワークに付箋(ふせん)を貼ったりしても良いでしょう。
決して「テスト範囲外を勉強してた!?」なんて無駄なことはしないように!
◆提出課題を終わらせよう!
言わずもがな、内申点はテストの点数だけではありません。
ワーク・問題集すべて提出できるように進めていると思いますが、
万が一、やっていなかったり、進みが遅い科目がある場合は大急ぎでやり始めましょう。
テスト直前までは、答えを書き込まずにやり直しができるようにしておくのも、おすすめです!
◆ワークだけではなくプリント類にも注意
プリントの整理など、テスト前にまとめてやってしまっては、テスト勉強の時間がなくなってしまいます。
今日は数学、明日は英語、などのようにプリントの整理が出来ていない科目があれば、
少しずつ持って帰って「足りないプリントがないかどうか」を確認し、
ちゃんと綴じたり、貼ってあるかを確認して提出日に焦らないようにしましょう!
◆暗記系は繰り返し
英単語・熟語、理科・社会の用語など暗記系は直前よりも、早めに取り組んだほうが圧倒的に効果的です。
そんなこと言ってもテストまでに忘れてしまう!と思う人もいるかも知れませんが、
定期テストで覚えたことはそのまま入試で役に立ちます。
一夜漬けで覚えたことはすぐに忘れてしまいます。せっかく覚えても受験前にもう一度覚えるのは大変なので、
定期テスト前に、しっかりと時間を取って長期記憶になるように何度も繰り返し覚えることが、
結局は効率的なのです!
◆わからないことを把握しよう
勉強は「できないこと→できるようになった!」をどれだけ多くするかが最重要です。
まず、自分がわからない(覚えていない)箇所を把握することが大切です。
覚えていない単語はノートに書き出す。
理科や社会は苦手な単元とまだ理解しているところに分ける。
わからないところは自分で問題を解いてみて、間違えたところは塾で質問をする。
英語や数学の問題集はできるだけ早めに終わらせて(わからないところは飛ばしてもOK)、
間違えた問題は最低でも3回は繰り返し、できるようにする。
また、解説を読んでもわからないところは塾でどんどん質問しましょう!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
学文ゼミナール
《地域で唯一の学文中・鳴尾北小・小松小の専門塾》