ジュクサガス

10000円
数学専門塾 ラクスウ
無料で資料を請求する
キープ
数学専門塾 ラクスウ
無料で資料を請求する

親ができること!受験生を支えるためのポジティブなサポート方法!



こんにちは!
ラクスウです。

受験生にとって、親のサポートは非常に重要です。
しかし、時には親が知らず知らずのうちに、子供の夢や目標に対してネガティブな言葉をかけて、やる気を奪ってしまうことがあります。
今回は、親として受験生をポジティブに支えるための方法をご紹介します。

①ポジティブなコミュニケーション
受験生をサポートするためには、ポジティブなコミュニケーションが不可欠です。
否定的な言葉や批判ではなく、励ましや感謝の言葉をかけましょう。

具体的な方法:
・成績が良くなったときだけでなく、努力を続けていることを認めてあげる。
・小さな成功や進歩に対しても褒める。

②信頼と自主性の尊重
子供の自主性を尊重し、信頼することが大切です。
過度な干渉は逆効果になることがあります。

具体的な方法:
・学習計画や時間管理を子供自身もしくは、学習管理をしている塾に任せる。
・必要なサポートを提供するが、指示するのではなく助言する姿勢を保つ。

③ストレス管理
受験勉強はストレスが溜まりやすいものです。
親として、子供のストレス管理をサポートしましょう。

具体的な方法:
・リラックスできる環境を提供する。
・旅行や、運動を通じてリフレッシュできる時間を作る。

親として受験生をサポートする際には、ポジティブなコミュニケーション、信頼と自主性の尊重、ストレス管理が重要です。

ラクスウでは、目標達成のために「戦略会議」を通してプロコーチが徹底的にサポートをしています。
学習計画や勉強法の指導など専門家としての知見を活かしてコーチングをしています。

 

☆無料カウンセリング実施中☆

ただいま無料カウンセリングを実施しています!

勉強が効率的にできない、受験制度がわからない、志望校が決められない、何をしたらいいかわからない、勉強の意欲がわかない…

などなど大学受験に関するお悩みはなんでも相談してください!

「まずはとりあえず相談だけ」でもOKです!

無料カウンセリングをご希望の方は、下記のURLからご都合の良い日程をお選びください。 

お待ちしております!

https://app.spirinc.com/t/zetxbzKG5D5CyVpy2P834/as/N3HITmS_zMGTdsd6iq1rq/confirm

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索