ジュクサガス

10000円
看護医療学部特化!看護医療専門予備校 看医塾
無料で資料を請求する
キープ
看護医療学部特化!看護医療専門予備校 看医塾
無料で資料を請求する

倫理科目の効果的な勉強法



こんにちは!
看医塾です。

倫理は大学受験において重要な科目の一つですが、その範囲の広さや抽象的な内容に悩む受験生も多いでしょう。
今回は、倫理科目の効果的な勉強法についてご紹介します。

①基本的な概念を理解する
倫理の勉強の基礎は、哲学者や思想家の基本的な概念を理解することにあります。

重要な哲学者と思想家:
→プラトン、アリストテレス、カント、ニーチェ、孔子、孟子などの主要な哲学者や思想家の思想を把握しましょう。
→それぞれの哲学者が何を主張し、どのような背景でその思想が生まれたのかを理解しましょう。

教科書や参考書を活用する:
→教科書や参考書を使って、各哲学者や思想家の基本的な概念を体系的に学びましょう。
→図や表を使って、異なる思想を比較し、整理すると理解が深まります。

②問題演習を行う
倫理の試験対策には、過去問や模試を解くことが非常に有効です。

過去問を解く:
→過去問を解くことで、出題傾向を把握し、どのような形式で問題が出されるかを理解します。
→解いた問題は、必ず解説を読んで理解を深めましょう。

論述問題に慣れる:
→倫理では、論述問題が多く出題されます。練習として、重要なテーマについて自分で論述を書いてみましょう。
→論述の際は、論理的に一貫した文章を書くことを心がけましょう。

倫理科目の勉強には、基本的な概念の理解、問題演習が不可欠です。
看医塾では、これらの力を効率的に伸ばすための個別指導を行っています。
倫理の勉強にお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください!

 

☆無料カウンセリング実施中☆

ただいま無料カウンセリングを実施しています!

勉強が効率的にできない、受験制度がわからない、志望校が決められない、何をしたらいいかわからない、勉強の意欲がわかない…

などなど大学受験に関するお悩みはなんでも相談してください!

「まずはとりあえず相談だけ」でもOKです!

無料カウンセリングをご希望の方は、下記のURLからご都合の良い日程をお選びください。 

お待ちしております!

https://app.spirinc.com/t/zetxbzKG5D5CyVpy2P834/as/N3HITmS_zMGTdsd6iq1rq/confirm

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索