ジュクサガス

3000円
学習塾ドリーム・チーム豊中第3ゼミナール
無料で資料を請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム豊中第3ゼミナール
無料で資料を請求する

【豊中第3ゼミ】漢字検定実施いたしました!

こんにちは!

豊中第3中専門の個別指導塾、豊中第3ゼミナールの松濱です!

 

先週土曜日、第3ゼミでは「漢字検定」を実施しておりました!

第3ゼミは「準会場」に指定されているので、

直接この教室にて受験をしていただけるのです!

 

受験している生徒の様子を見ていると、

学校ではあまり詳しくはやらない部首や熟語の成り立ちなどの問題に苦戦しながらも、

一生懸命問題に立ち向かっていました

 

そんな生徒たちを見ていて思いますが、

本当に最近は直接字を書く機会が減っていますよね…。

何をするにしてもスマホやパソコン、タブレットで済んでしまい、

文字は日常の中で「書くもの」から「打つもの」に変わっていっている実感があります。

 

恥ずかしながら、私自身も日常生活の中で「なぜか簡単な漢字が書けない!」となることが多々あります。

 

ちょっとしたメモを書こうと思ったり、

書類を作ろうと思ったり、

手紙に返事を書こうと思ったとき、

特に難しい漢字でもないのに

「あれ?この漢字どんなだっけ…?」

となることが本当に増えました…。

 

大人の私ですらこんな風に思ってしまうので、

生まれた頃からスマホに囲まれた子供たちが漢字に悪戦苦闘しているのも無理はないのでしょう。

 

そんな時代だからこそ、

漢字検定のような機会は本当に貴重なものだと思います。

思えば私が最後にまともにか「漢字を書く」勉強をしたのは10年以上前に漢字検定2級の勉強をして以来。

しかも不合格の…。

 

準2級と違い過ぎる難易度に心が折れて諦めてしまいましたが、10年越しに再チャレンジするのも悪くないかもしれません。

 

日常生活では書く機会が減ったとは言っても、重要な知識であることは変わりません。

豊中第3ゼミは漢字検定の準会場ですので、次回の漢字検定の際にはぜひぜひご参加下さい!

 

 

豊中第3ゼミナールは、豊中第3中に通う方、通う予定の小学生の方、さらには卒業された高校生の為の塾!

テストの点数、学校の成績、果ては学校生活についてなど、お困りのことがありましたらいつでもご連絡いただければと思います!

無料体験授業や塾についてのご説明などをご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

 

豊中第3ゼミナール 

塾長:松濱 真也

TEL:06-6335-7181

MAIL:t3-info@dr-t-eam.jp

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索