ジュクサガス

10000円
看護医療学部特化!看護医療専門予備校 看医塾
無料で資料を請求する
キープ
看護医療学部特化!看護医療専門予備校 看医塾
無料で資料を請求する

小論文の成功法則:発想力・論理力・表現力を鍛える方法



こんにちは!
看医塾です。

大学受験で求められる小論文は、自分の考えを論理的に構成し、説得力のある表現で述べることが求められます。
今回は、小論文で成功するための発想力、論理力、表現力を鍛える方法についてご紹介します。

①発想力を鍛える
発想力は、独自の視点や新しいアイデアを生み出す力です。
小論文では、他の受験生との差別化を図るために重要です。

ポイント:
・演習量と分析:多くの演習をこなす中で、テーマの理解度が進み、発想力に富んだように見える答案を書くことができます。

②論理力を鍛える
論理力は、考えを整理し、筋道を立てて説明する力です。
論理的な構成は小論文の評価に大きく影響します。

ポイント:
・フレームワークを使う:序論・本論・結論の基本構成を意識し、主張とその根拠を明確に示します。

③表現力を鍛える
表現力は、自分の考えを的確に伝える力です。
適切な語彙や文法の使い方が評価を左右します。

ポイント:
・語彙表現:小論文という科目に対して「適切な語彙」を使う。
・文法表現:使うべき語彙を学んだあとは、「対比」、「譲歩」などの論理的な表現を使う。

小論文で成功するためには、発想力、論理力、表現力をバランスよく鍛えることが重要です。
また、小論文は他の教科で培った知識を使えることも多いので「コスパの高い」科目でもあります。
日常生活の中でこれらの力を意識的に養い、継続的に練習することで、大学受験に向けて万全の準備を整えましょう。

看医塾では、皆さんの学習を全面的にサポートしています!
今回ご紹介した「小論文」についても生徒にあった学習計画を立て、他の科目と同様に対策をすれば結果にしっかりと反映されます。

 

☆無料カウンセリング実施中☆

ただいま無料カウンセリングを実施しています!

勉強が効率的にできない、受験制度がわからない、志望校が決められない、何をしたらいいかわからない、勉強の意欲がわかない…

などなど大学受験に関するお悩みはなんでも相談してください!

「まずはとりあえず相談だけ」でもOKです!

無料カウンセリングをご希望の方は、下記のURLからご都合の良い日程をお選びください。 

お待ちしております!

https://app.spirinc.com/t/zetxbzKG5D5CyVpy2P834/as/N3HITmS_zMGTdsd6iq1rq/confirm

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索