ジュクサガス

10000円
看護医療学部特化!看護医療専門予備校 看医塾
無料で資料を請求する
キープ
看護医療学部特化!看護医療専門予備校 看医塾
無料で資料を請求する

勉強をゲームに!楽しく続けるための工夫と環境作り



こんにちは!
看医塾です。

勉強を長時間続けるのは難しいと感じることが多いと思います。
今回は、勉強をゲームのように楽しむための工夫と環境作りについてご紹介します!

①ゲーム性を取り入れる
勉強をゲームのように楽しくするためには、目標と報酬を設定することが大切です。

ポイント:
・目標設定:小さな目標を設定し、達成感を味わうことでモチベーションを維持します。
・報酬システム:勉強を一定時間続けたら、好きなおやつを食べる、好きな動画を見るなど、楽しみを取り入れましょう。

②勉強専用の環境を整える
勉強に集中できる環境を整えることで、効率が大幅に向上します。

ポイント:
・専用の勉強スペースを確保:自習室や図書館、自宅の特定の場所を勉強専用にすることで、集中しやすくなります。
・整理整頓:デスク周りを整頓し、必要なものだけを置くことで、気が散ることを防ぎます。

③短時間で集中する方法
長時間の勉強は集中力が続かないことが多いですが、短時間で区切って勉強することで効率を上げることができます。

ポイント:
・15分勉強法:15分間集中して勉強し、その後5分間の休憩を取る。このサイクルを繰り返すことで、集中力を保ちながら長時間勉強することができます。
・制限時間を設ける:スキマ時間や電車の中など、強制的に終了時間が決まっている環境を活用して集中力を高めましょう。

勉強をゲームのように楽しむためには、目標設定と報酬システムを取り入れることが重要です。
また、専用の勉強環境を整え、短時間で集中する方法を活用することもポイント!
これらの工夫を取り入れて、勉強を楽しく続けましょう!

看医塾は、大学受験専門のため、高校生や浪人生しかいないため、自習室も静かで勉強に集中しやすい環境が整えられています!
そのほか、プロコーチと行う「戦略授業」で、学習計画を組み立てたり、勉強のクオリティの確認を徹底しています。

 

☆無料カウンセリング実施中☆

ただいま無料カウンセリングを実施しています!

勉強が効率的にできない、受験制度がわからない、志望校が決められない、何をしたらいいかわからない、勉強の意欲がわかない…

などなど大学受験に関するお悩みはなんでも相談してください!

「まずはとりあえず相談だけ」でもOKです!

無料カウンセリングをご希望の方は、下記のURLからご都合の良い日程をお選びください。 

お待ちしております!

https://app.spirinc.com/t/zetxbzKG5D5CyVpy2P834/as/N3HITmS_zMGTdsd6iq1rq/confirm

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索