2023.12.08
大学指定校推薦 [教室長:松本]
少しだけ温かい日が続いていますね。
先日卒業生が教室にいらして、大学に合格したことを伝えに来てくださいました。
もう高校3年生になっていたのか!とびっくりしました。そして来年から大学生になるとはさらに驚きです。
高校の大学指定校推薦で3年間の評定平均が一定以上あると、面接で大学入試に臨むことができます。日々の努力の賜物ですね。高校1年生の中間テストからしっかり頑張ったようです。
同じ年に卒業した他の生徒も指定校推薦で大学に合格したようです。
昔と違って、およそ半数以上の生徒が指定校推薦や総合型選抜(かつてのAO入試)で大学へ進学していく時代です。大手予備校に大枚をはたいて、国立大学を目指すとか、浪人するとか、そういうものから時代はシフトしているのですね。
今、まさに高校受験を迎えようとしている生徒たちはさぞ重たい気持ちで毎日を過ごしていることでしょう。
彼らをどのようにサポートできるか、考えながら日々を過ごしております。
もしも今勉強に集中できていないのなら、是非こんな言葉を彼らに贈りたいと思います。
今本気を出せなければ、どうしていざという時に本気を出せようか
いざという時と今を分けて考えてはいけない(ある書物より引用)
未来とは日々の積み重ねの先にある。
今、君たちが勉強しているのは高校や大学に受かるためだけではない。やがて社会に出たとき、それは世の中の理不尽なことから自分を守り、誰かを助けるために役立つはずだ。
0