講師ブログ:阪急沿線でオススメのラーメン屋!〜コッテリ&あっさり部門〜
こんにちは、講師の嶽と申します。
京都にある同志社大学という大学に通っている4回生です。
好きな食べ物はラーメンなのですが、今回は大学生活4年間の最大の成果物である、オススメのラーメン屋さんのご紹介をしたいと思います。
私自身ラーメン屋さんには基本的に週1回、週2回のペースで通っていました。
また一時期、大学の授業終わりに、京都から地元・伊丹までの定期券圏内にある有名なラーメン屋さんを週一で開拓する遊びを友達としていました。
夜8時に授業が終わって、その後に友人と美味しいラーメンを食べるのが、その時期の大きな楽しみでした。
コッテリ部門、あっさり部門で一軒ずつご紹介したいと思います。
まずコッテリ部門。
私は阪急・JRの淡路駅から徒歩3分ほどのところにあります「縁之助商店」をオススメさせていただきます。
コッテリと聞くと、豚骨系をイメージされる方も多いかも知れませんが、ここは「鶏」をベースにした超濃厚スープを使用しています。
所謂ドロドロ系のコッテリスープでありながら、ここの素晴らしいところは兎にも角にもしつこくないところにあります。
気が付いたら完食していた、その感覚に近いやも知れません。
代表的な一杯は「ポタチキそば」。
以下は引用です。
『ドロドロのスープの濃度は、麺を絡めると言うよりもむしろ練り込む領域に達するポタチキそばは、濃厚な鶏の旨味を主張しつつ細ストレートの自家製麺の味や食感も引き立てるバランスも持ち合わせる一杯。』
コッテリが好きな方はもちろん、普段あんまり召し上がらない方にもオススメしたい一杯です。
そしてあっさり部門。
私が自信をもってオススメできるのは、阪急南方駅から徒歩1分のところにあります、「人類みな麺類」です。
ふざけた名前だとお思いになるかも知れませんが、この手の文章系の名前のラーメン屋さんは美味しいお店が多いです。(クソオヤジ最後のひとふり、世界一暇なラーメン屋etc...)
その中でもこのお店はまさにキング、このジャンル(あっさり系)においては頂点にあると言っていいでしょう。
ラーメンのバリエーションは3つ、「原点」「まくろ」「みくろ」です。
中でも私がオススメしたいのが「まくろ」です。
こちらも引用になりますが、
『薄口醤油をベースにアサリ・シジミ等の貝類の味を凝縮したタレを用いるらーめんmacroは、お吸い物のように豊かな貝の味と醤油の甘味が溢れる新感覚の一杯に仕上がっており、店で一番の人気を誇る』
まさに「The 美味しさ」を体現したようなラーメンで、100人食べれば100人が美味しいと言うであろう一杯で、老若男女問わず美味しく召し上がっていただけるはずです。
色んなラーメンを食べてきたましたが、現時点ではこの店舗に敵う総合力をもつラーメンには、まだ出会っていません...
とにもかくにも、お近くにお越しの際は、是非とも体感していただいたいラーメン達です。