ジュクサガスで《お得に入塾する人》続出中

ジュクサガスは通学の公立小中学校・合格実績・実施検定から塾を検索できる全国初の学習塾口コミ情報サイトです!

2018.04.06

自信を持てと言われて持てたら苦労しないよ。

そんな突込みが来そうです。
こういうことを言っている私が「自信を持っているか」と聞かれると、正直自信のない分野の方が多いです。

これも「やる気」の時と同じですが、「自信」がでるまで待っていては「自信」はそう簡単に持てません。

「自信」がでるように自分で持っていくのです。
その方法をこれから少しずつ、披露したいと思います。

2018.03.03
試験に限らず、勝負事は自分との戦いに負けないことが肝心です。

第5弾 「ポジティブワードのすすめ」
できるだけ、悪い言葉を使わず、前向きな言葉で自分を励まそう。
「間違ったいやだな」より、「次間違えないためにどうしようか?」
「この教科できないから苦手」より、「今できないけれど、明日できるようになりたい」と思えるようになろう。

そのためのヒントを西梅田教室で見つけませんか。

自分の感情をうまくコントロールしよう。

次回からは別の内容にします。お楽しみに。
2018.02.16
授業で説明されて、「わかった。」と思っていたけれど、後で実際自分ひとりで問題をしたときに全くお手上げだったことありませんか?
誰にもあることです。
自分ひとりでできないと本当に分かったことにはなりません。
どうすればよいでしょうか?
説明されたあと、自力で「話す」ことで、自分の中でわかったことや覚えたことを再度整理します。

さらに、自力で問題演習をすることで、「身につく」のです。
明光の分かる・話す・身につくを西梅田教室で実践して、本当の学力を身に付けましょう。
2018.02.15
私立高校の結果がでました。全員無事合格です。
私立高校の結果と併せてここまでの受験結果をご報告します。
<中学>
開明中学 理数コース
常翔学園中学 Ⅱ類
<高校>
常翔学園高等学校 スーパー・特進
清風高等学校 理Ⅲ6か年編入コース
城星学園高等学校 特進
大阪学院高等学校 特進
大阪学芸高等学校 選抜特進・進学
履正社高等学校 Ⅰ類
浪速高等学校 Ⅱ類
<大学>
関西大学 経済学部
京都産業大学 経営学部
大阪松蔭大学 学芸学部 化粧ファッション学科
大阪総合保育大学
頑張った結果です。おめでとうございます。
2018.02.14
○学年末試験接近中

大淀中学は中1・2の学年末が2/26~あります。

入試を含め、すべての試験は他人よりも自分との戦いに負けないことが肝心です。

第4弾 「結果に一喜一憂しない」
結果が悪かったらがっくり、結果がよかったら大喜び。
それが全部悪いわけではありませんが、そういう姿勢だと気分によって勉強する日としない日ができませんか。

自分の感情をうまくコントロールしよう。

次の第5弾もお楽しみに。
2018.02.01
○学年末試験接近中

大淀中学は中3の学年末試験が終わったばかり。しかし中1・2の学年末が2/26~あります。

入試を含め、すべての試験は他人よりも自分との戦いに負けないことが肝心です。

第3弾

第3弾「やる気は出す」
やる気が出ない。よく耳にする永遠の問題ですね。
そんな時は、とにかくすぐできることを”始める”のです。
「やる気がでたらする」ではなく、「やり始めて、やる気を高める」これが一番です。

第4弾をお楽しみに

西梅田教室は06-6451-8188番です
2018.01.23
○学年末試験接近中

大淀中学は中3の実力試験が終わったばかり。すぐに1/29~学年末試験です。

入試を含め、すべての試験は他人よりも自分との戦いに負けないことが肝心です。

自分にまけないコツ第2弾
不安が先に立ちすぎて、「どうせできないなら、何もしない。一生懸命やったのに出来なかったら恥ずかしい。勉強しなければ、点数が悪かったことの言い訳にできる」と考えていませんか。
そんなことするともっと後悔しますよ。
「精一杯あきらめずに最後まで。」
これを合言葉にしましょう。
第3弾をお楽しみに

西梅田教室は06-6451-8188番です
2018.01.13
間違いの原因が違えば対策が異なります。
例えば、「正しいものを選べ」という問題を間違えたとします。
その時、原因は「不注意」です。としか分析せず、「対策は?」と聞くと、「次は注意する」と応えたことありませんか。

しかし、それでは具体的な原因がわかっていないので、また間違える可能性が非常に高いです。

間違いという結果が同じでも、内容が違えば対策が違うのは当然ですね。

ケアレスミスをただの不注意と片付けていた人、原因わかっていますか。
適切な対策ができていますか?
2018.01.13
大淀中学は中3の実力試験が終わったばかり。すぐに1/29~学年末試験です。

入試を含め、すべての試験は他人よりも自分との戦いに負けないことが肝心です。
そこで、自分との戦いに負けないコツをこれから少しずつ紹介します。
第1弾
できる教科、できる単元、できる問題を増やす。

苦手分野をから始めると、不安なだけです。初めは、自分のできるところから始めて広げていくのです。(できる問題、好きなもので止めてはだめです。必ず広げてください)
第2弾をお楽しみに

西梅田教室は06-6451-8188番です
2017.12.21
イマヌエル・カント(1724年4月22日 - 1804年2月12日)のことばです。
彼は、プロイセン王国(ドイツ)の哲学者です。『純粋理性批判』、『実践理性批判』、『判断力批判』の三批判書を発表し、批判哲学を提唱して、認識論における、いわゆる「コペルニクス的転回」をもたらした。フィヒテ、シェリング、そしてヘーゲルへと続くドイツ古典主義哲学(ドイツ観念論哲学)の祖とされています。

どんな苦しいときも、前向きに、そしてその前を向く力を得るためにもしっかり寝てください。
疲れた時に少しお笑いを見るのもよいですが、勉強そっちのけで、お笑いに没頭しないように気を付けてくださいね。

明光義塾 西梅田教室の
【プロフィール】

 明光義塾 西梅田教室

 大阪府大阪市福島区福島7-21-14 フェスタ福島 4F

明光義塾 西梅田教室の
【主に対応している公立小学校】

  • 福島小学校 [大阪市福島区]
  • 鷺洲小学校 [大阪市福島区]
  • 海老江東小学校 [大阪市福島区]
  • 上福島小学校 [大阪市福島区]
  • 大淀小学校 [大阪市北区]


※その他の小学校にも対応しています。一度お問い合わせください。

明光義塾 西梅田教室の
【主に対応している公立中学校】

  • 八阪中学校 [大阪市福島区]
  • 下福島中学校 [大阪市福島区]
  • 大淀中学校 [大阪市北区]

ページTOP