ジュクサガスで《お得に入塾する人》続出中

ジュクサガスは通学の公立小中学校・合格実績・実施検定から塾を検索できる全国初の学習塾口コミ情報サイトです!

明光義塾小倉教室はわかりやすい!楽しい!面白い! 「キミが主役だ YDK!」成績アップできるよう一緒にがんばっていきましょう!

 明光義塾 小倉教室塾ブログ

2018.02.19
 入試のはじめの科目は、ほぼ国語です。緊張しながら入試会場に到着し、気持ちを試験に集中させ、いざ、国語 開始!
自分の興味のある文章が出て、結構できたかな、とおもうと次の教科にもいい影響を与えますし、苦手な文章だったりするといやなイメージを引きずってしまうこともあります。国語ができていない人は、読解力の関係もあってダメージを受けていきます。
総合得点が国語の点数に比例するのは、最近活用力を問う京都の公立入試の特徴です。だから国語は大事ですよ。。。(国語ができる生徒は、社会、英語、理科の暗記まではなんとかクリアできる傾向が強いのはそのためです。)
 人間誰しも得意、不得意はありますので、単にそれだけで入試が決まるわけではありませんが、ここで大事なことは、メンタルコントロールです。苦手な範囲が出てしまったら、「割り切って、できるだけのことをする」ように切り替えを行うことが大事です。出てしまったものはもはや仕方がないのです。そのことを悩んでも仕方がありません。気持ちを切り替え、今の状況をプラスに考え、次どうするかを考えることが大事です。厳しい練習量をこなし、練習試合で自分の長所と短所を確認し、本番に臨むアスリートに似ていますね。特にメダリストになれた人はその傾向が強いですね。
 メダリストの彼らと同じようにメンタルをコントロールし、自分の気持ちを「いつもどおり」に戻して、最大限の力を発揮するようにして、入試に臨むことができればいいですよね。そのためには、いつも入試にトライする環境で目標をもって学習に取り組むことが大事になってきます。そうすることによって、自分でいろいろな発見ができ、長所をのばし、短所を短所でないように修正することもできます。
 なぜ、今の自分になってしまったかの、これからどうしたいのか、一緒に考え、成果を出していくのが、小倉教室の成績アップ法の考え方です。2学期もまじめに取り組んでくれた生徒のお陰で、成績アップの嵐でした。まもなく学年末テストです。テスト範囲もそろそろ発表されます。1週間前には課題が終わるよう毎日取り組んで、残り1週間は、何を聞かれても答えられるよう、発音しながら覚えましょう。基礎知識は誰がなんと言おうと覚えてしまわなければなりません。ただ、覚え方にもコツがあります。その極意は小倉教室で指導しています。さあ、学年末テストに向けて一緒に頑張りましょう!
2018.01.13
 いよいよセンター入試、中学入試がスタートしました。高校受験生ももうまもなくですよ。やるだけのことをみなさんやっているはずです。「自分を信じて」そして「私が合格しないで、誰が合格するのか」と「自分が合格するんだ!」と強い気持ちで入試に向かうことが大切です。
 3学期も始まり、学校の内容はまた一段と難しくなります。3月には学年末テストが控えてますので、日々「今日学校で習ったこと」をその日のうちに「復習」し、「覚えること」が成績アップの鍵になります。
 テスト前だけ勉強しても間に合わない、成績アップしないのは、毎日の学習時間が不足しているからに過ぎません。決められたルールを守ることが最も大切です。挨拶、忘れ物など、家でのルール、学校でのルール、クラブでのルール、社会のルールをきちんとまもって、はじめて成績は上がります。年の初めに、もう一度確認し、身を引き締めてがんばっていきましょう!
2017.12.27
2学期も終わり、クリスマスも終わり、まもなく今年が終了します。いろいろなことがあったと思いますが、しっかりと振り返り、新しい年の初めに目標を立てられるよう、今反省をしましょう。何がよくて、何が悪かったのか、どう改善していけばいいのかを考えて、行動を起こすことが大切です。百人一首を覚えないといけない生徒も多いはず。声にだして覚えるといいですよ。
中学2年生、高校2年生は年が明けたら、受験生です。自分の目標をしっかり定めてこれからも頑張っていきましょう。もし悩んだら、明光義塾小倉教室に相談してくださいね。

北宇治中、西宇治中、西小倉中、槇島中 各私立中学から通っていただいています。もちろん小学生、高校生も対応しています。まもなく、友人紹介キャンペーンが始まります。しっかり学びたい! そう思ったら明光義塾小倉教室を訪ねてください。
お待ちしています。
2017.11.08
みなさんこんにちは☆  朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。
11月も、もう2週目。中学生は期末テスト2週間前、高校生は1ヶ月前になってきました。
次のテストの目標点数を決めて、頑張っていきましょう。範囲表が出たら、課題をテスト開始の5日前には終わって、後はしっかり覚えこみ、前日にはそれを試してできているかどうかを確認することが大事です。
課題を提出すれば、点数が取れるわけではありません。声に出して暗記したり、書いたり、五感をすべてフル活用して覚え切って、テストに臨みましょう。
無料テスト勉強会も開催!11月25日(土)を予定しています。学校の期末テストの予定が違う人はご連絡ください。
さあ、2学期の通知票がアップするよう一緒に頑張っていきましょう!

中3で私立高校の併願校をお悩みの場合は、11月12日(土)に入試相談会があります。
京都駅前のメルパルク京都で行われます。13:00~16:00です。入退場は自由ですので、お気軽にご参加ください。
2017.09.29
10月7日(土)中学生 高校生向けの5教科の無料勉強会を実施します。
この日は高校の生徒が多くなると思います。2学期に入り、どんどん数学、化学などは難しくなってきているのではないでしょうか。明光義塾では、この10/7   16:10から19:20 の約3時間を教室開放し、分からないところが聞き放題の無料勉強会を実施します。事前に登録が必要ですので、お電話で教室にお申し込みください。

無料で指導してもらえる特別な日です。成績アップに向けて一緒に頑張っていこう!
2017.09.13
みなさん、こんにちは☆ 本格的に学校の授業が始まってくるころです。♪
新しい分野で困っていることがあれば、いつでも明光義塾は相談に乗りますよ。
中学生は中間テストまであと1ヶ月、高校はテスト3週間前になってきています。
授業をよく聞き、不明点は明光でしっかり確認して、成績アップしていきましょう。
英語、数学、国語は特に毎日復習しましょう。単語はわかった、だけではいけません。読める、かける、そして
日本語をみて、英語でかけることが大切です。日本語をぽんと言われたら、英語で言えて、かけるように基本のフレーズを
毎日しっかり音読しましょう。教科書を音読することが最も成績アップの近道です。

中3はこの2学期の成績で進路が決まります。テストなら小テストも復習テストも定期テストも実力テストもすべて全力で立ち向かいましょう!

秋期講座、テスト対策受付中です。  

☆友達紹介、秋の各種キャンペーンは9/29まで☆
☆2回無料受講券やグッズプレゼント中!☆
2017.08.05
課題のワークブックを仕上げることは結構みんな早くできるんですが、読書感想文、自由研究、絵、工作、、これが残っている人も多いと思います。物語の読書感想文は、主人公や登場した人物の立場に自分を置き換えて考えると、その人物がすごいのか、自分に似ているのか、尊敬できるのか、見習うところがあるのか、いろいろな発見をすることができます。いわゆる擬似体験です。実際未来には行っていないけれど、その物語が未来のことが書かれていれば、未来を体験できるわけです。その本から自分の未来、将来について考えたりすることが大切なことで、本が面白い、面白くないも感想の一つですが、なかなか原稿用紙5枚もかけません。でも、本のあらすじをいっぱい書かなくても、その本からどんな発見をして何を学んだか、読んだことによって、自分はどうしようと思ったのか、これからの生き方をどうするのかを具体的に書くことで5枚程度書くことができるようになります。
自分だったら、どうだろう?軽いあらすじから、この問と自分の考えを読書感想文にかけばいいと思いますよ。
さあ、まずは本屋さんで本を手にとって。新しい未来が待っていますよ。
2017.07.29
クラブの夏季大会、中3生は最後の大会。吹奏楽のコンクールはまもなくですが、運動系のクラブは府大会までがおわり、全国大会に出場する人以外は、3年間のクラブを引退されたと思います。本当にお疲れ様でした。
これからは受験モードになって、コツコツではなく、ガンガン勉強して志望校目指して一緒にがんばっていきましょう!
でも、クラブが終わると、ぽっかり心の中に穴が開いた感じで、今まで朝早く起きていたのが、起きられなくなったり、昼はだらだらしたり。8月はじめはそんなこともあるでしょう。でもそのままにしておくと大変なことになります。
そんなときは、明光で自習して、分からないところを授業で聞きましょう。明光義塾小倉教室は、塾の使い方、成績の上げ方を指導します。入会キャンペーンは7月31日までです。まもなく締め切りです。お友達紹介キャンペーンも7月31日まで。明光で夏期講習!一緒に頑張っていきましょう! 成績アップの嵐!まちがいなしです!
2017.07.20
通知票の結果はいかがでしたか?目標の教科で成績が上がった人、オール5が取れた人、いろいろいらっしゃると思います。自分の目標を1つ達成できていたらまずOKです。次の目標を定めて、さらに実力アップしていきましょう。通知票の結果をみて、まずいなあと思った人、まだ間に合います!夏期講習も申し込み受付中です!

まず、家では夏休みの宿題を毎日少しずつしていくのですが、クラブの予定、習い事の予定を考えて、毎日○時~○時までが夏休みの宿題の時間、○時~○時までが、自分の勉強の時間とおうちで約束をして毎日やりきることが大事です。そして分からないところを明光で聞く、その姿勢がいいですね。

夏休みの宿題だけをやる=みんなと同じことをする わけですから、成績が劇的に良くなるわけではありません。やって当たり前のことをしているわけです。成績を上げるということは、それ以上のことを自分で考えて行動する、そんな夏休みにしましょう。
どうやったら成績が上がるのかは、塾でしっかりアドバイスしますよ。

夏の入会キャンペーンは7月31日まで!
明光オリジナルフリクションセットやYDKデルガード(シャーペン)と図書カードをプレゼントしています!
さらに入会特典も2回無料受講券プレゼント中!またお問い合わせ後、来塾して即手続きの方はさらにプレゼントをご用意しています。

難しい勉強も一緒に頑張って挑戦していきましょう!
明光義塾小倉教室 担当橋詰までご連絡ください。 0774-21-5921です。
https://www.meikogijuku.jp/school/detail/S1316.html
2017.06.29
高校生も期末テストがまもなく始まります。明光義塾小倉教室では、7月3日(月)18:25~21:30まで、聞き放題のテスト勉強会を実施します。どんな質問にも対応しますので、テスト勉強していて分からないことがあれば、勉強会に参加して、不明点を解消しよう!

明光義塾 小倉教室の
【プロフィール】

 明光義塾 小倉教室

 京都府宇治市小倉町老ノ木39 ヴェルジェ2F

明光義塾 小倉教室の
【主に対応している公立小学校】

  • 槇島小学校 [宇治市]
  • 小倉小学校 [宇治市]
  • 北小倉小学校 [宇治市]
  • 西小倉小学校 [宇治市]
  • 南小倉小学校 [宇治市]


※その他の国私立小学校、一貫校にも対応しています。一度お問い合わせください。

明光義塾 小倉教室の
【主に対応している公立中学校】

  • 宇治中学校 [宇治市]
  • 北宇治中学校 [宇治市]
  • 西宇治中学校 [宇治市]
  • 西小倉中学校 [宇治市]
  • 槇島中学校 [宇治市]

ページTOP