\ジュクサガスで《お得に入塾する人》増えてます/

ジュクサガスは通学の公立小中学校・合格実績・実施検定から塾を検索できる全国初の学習塾口コミ情報サイトです!

2017.07.19
明光義塾西神中央教室 読解力を上げる読書について
今週末は、中学校の終業式で、通知表をもらいますね。
この夏休みは苦手を克服するチャンスです!
通知表を必ず教室まで持って来て下さいね。

7月22日、13時半から教室で模試を行います。
受験者の方は遅れないようにしましょう!

本日は、国語の読解力をつけるにあたって今から出来ることについて書きます。

面談などで、本を読んでいますか?と尋ねると、
学校で朝の読書の時間があって、その時間で読んでいますとお答え頂くことは多いです。
本は読んでいるけど、読解力がなかなかつかないと相談があります。
少しでも読むことは良い事です。

しかし、読んだだけでは、読解が身につきにくいと思います。

読解力を上げるための読み方で大事なポイントは、
語彙が増えているかどうか、言葉の違い、本当の意味を理解できているのか?

名詞一つでもきちんとどういうものなのか?
理解できていないと文章を読んでも、あいまいにしか文章が理解できません。

単語にも、それぞれ意味以上に、様々な特徴を学んでいく必要があります。

あくまでも一例ですが、雷は、皆さん一度は見たことがあると思いますが、
仮に雷を今までに、一度も見たことがなかったとします。

辞書を引いて、「雲と雲との間、あるいは雲と地上との間の放電によって, 光と音を発生する自然現象のこと。」と読んでみても・・・
放電ってどんなイメージなのか、
光はどの程度で、音はどんな音、どんな音量なのか
体験しないとあいまいにしか分からないと思います。
辞書を引いてさえも、全く初めてのものは、イメージできないことを体験できたと思います。

ましてや、辞書を引かずに読書することは、
あいまいにしか文章を理解できていないことが多いですし、
読解力がない状態であるなら、なおさら、文字だけで作者の表現したいことを理解することは、むしろ至難の業だと思います。

読書は、辞書や資料を調べながら、読んでいくことが読解力向上において大切です。

今日も一緒に頑張ろう!

西神中央教室
成谷

この塾ブログをシェアする!

明光義塾 西神中央教室の
【プロフィール】

 明光義塾 西神中央教室

 兵庫県神戸市西区糀台5-10-2 西神センタービル7F

ページTOP