ジュクサガス

あかつき塾
無料で資料を請求する
キープ
あかつき塾
無料で資料を請求する

中学受験をお考えのご家庭へ〜母としてやってきたこと〜vol.10 【東海・南女】受験生をもつ保護者様へ。中学受験とその後について

東海地区の中学受験もいよいよ大詰めとなってきました。

もはやここまできたら、想定外の結果であった場合どう気持ちを切り替えるか。その心の準備をしておいたほうがよいでしょう。

中学受験には魔物が棲んでおり、関わる親子の生活、考え方に非常に大きな影響を与えます。

今までわが子のことを真剣に考え、心配し、わが子にとってベストだという道を模索されてきたはずです。

 

何年間にもわたる闘いの中、知らず知らずのうちに、後戻りできない思考に陥ってしまっているかもしれません。

それもそのはずです。

最難関校に合格するために、しっかり計画を立て、コレだ!と思う勉強法で取り組んできたのですから。

しかし第1志望に届かなかった場合のことも、必ず想定していただきたいと思います。

 

まずはすべてを受け入れる心の準備です。

一日は落ち込むでしょう。でも一日で留めましょう。

その後の対応を事前に決めておき、親が落ち込みすぎないことです。

すべてはお子さんに再度、前を向かせるために。

第2・第3志望進学なり、公立中進学なり、どう転んでも道はあります!

子どもは大人以上に新しい環境に馴染むのが早いものです。引きずるのはむしろ親です。

 

進学した学校でどう過ごしていくかのほうが、はるかに大切です。

これは中学受験に限った話ではなく、高校受験、大学受験にも当てはまります。

ベストを尽くしている限り、失敗ではありません。決して恥ずかしいことでもありません。

 

「届かなかったけど、がんばった」という事実は「自信」と「自己肯定感」につながります。

 

どう転んでも、前向きに力強く生きてほしい、そう願ってやみません。

 

受験まであと少し。もはや「がんばれ」とは言いません。

今は心静かに当日を迎えましょう。


「一生ブレない学習習慣は小学生から」

子育て・普段の学習・定期テスト・受験

などのご相談は、あかつき塾まで

15年にわたる何百人もの指導経験、および現在進行形の生々しい経験を元に、お話をうかがいます。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索