キープ塾を比較

ジュクサガスは通学の公立小中学校・合格実績・実施検定から塾を検索できる全国初の学習塾口コミ情報サイトです!

2018.10.22
学習塾MititeQ相原校 10月23日開校☆

初めまして、mititeQは「1,000名以上のお子様の学力増進指導の結果から生まれた」そん所そこいらの学習塾とは一線を画した学習塾です。

有名・大手進学塾に通っているのに成績が上がらない、勉強しようという気持ちがあっても何をどうしたらいいのか困っている、部活動で疲れてしまって毎日の勉強ができずじまいいろいろな子ども達と接してきました。夜も眠れないほど「なんとかこの子達の成績を上げたい!」と、考える日々もありました1,000名以上の教え子の中には記憶に鮮明なお子様もいます。

例えば、(ちょっと長くなりますが

ある日、お母さんが大慌てで「先生、この子馬鹿なのかしら?中学1年で2ばっかりなんです。」私も驚きました(エッ、中1のテストは易しいはずだし、滅多なことでは2なんて付かないよな。)

お母さんの横には、下を向いてしょぼくれている真っ黒に日焼けした女の子がいます。「Hさん、部活は何をしているの?」「ソフトボール部です。」「そっか、部活は楽しい?」(顔を上げて、嬉しそうに)「はい!」するとお母さんが「球拾いばかりで何が楽しいやら、帰ってくると疲れ果ててバタンキューなんです。」その後、Hさんと、毎日の様子や学校の授業のことや提出物のことやテスト前の勉強のことを少しずつ聞いてみると、おぼつかないけど、ちゃんと受け答えできる子です。「そっか、明日試しに先生と勉強してみようか?君は、勉強していないだけだよ。心配しないでね。明日一緒に勉強してみて、Hさんが良いなら塾に入ればいいんじゃないかな?」「お母さん、無理に塾に通わせるのは反対です。明日、試しに来てみてから考えましょう。」「先生、そんな甘いことでいいんですか?私は心配で心配で・・・」「勉強が好きな子どもは殆どいませんし、何もしないで成績が良い子もいません。

大切なことは、Hさんが自分から本気になる事なんです。」「分かりました宜しくお願いします。」「じゃあ明日ねHさん、部活終わってからで、大変だけど頑張って来てね!」「はい。」

その後、Hさんは、少しずつ成績が上がり、中2の2学期以降からは、主要5科目はオール5、実技科目は4以上になりました。高校生になっても続けて来ているある日に、「先生、私みたいな馬鹿だった子、今までいないでしょ?」「そんなことないよ。馬鹿な子なんていないよ。みんな、本気になっていないだけだから」「先生、私ここに来てよかった。」

Hさんは、その後、東京外語大に現役合格して公務員になっています。

子どもを本気にさせるにはどうしたらいいのか?この子にとって今必要なことは何なのか?そして、行き着いた答えは「個別指導も必要ですし、テスト前の集中授業も必要です。でも、それだけではダメです。解ったことを習熟する、一人で解ける力を養うことも必要」だという事です。

MititeQは、お子様の「今、解るところから一歩一歩確実に基礎力を養う」だけではなく、「一人で解ける力=テストで点を取れる得点力」までしっかり養います。

伸び悩んでいるお子様、塾に通っていても何だか成績が上がらないお子様、大歓迎です。

お気軽に、ご連絡ください!

 

この塾ブログをシェアする!

学習塾 MititeQミチテク 相原校の
【プロフィール】

 学習塾 MititeQミチテク 相原校

 東京都町田市相原町796-12 セントラルコート相原101

学習塾 MititeQミチテク 相原校の
【主に対応している公立小学校】

  • 相原小学校 [町田市]
  • 当麻田小学校 [相模原市緑区]

学習塾 MititeQミチテク 相原校の
【主に対応している公立中学校】

  • 堺中学校 [町田市]
  • 相原中学校 [相模原市緑区]

ページTOP