キープ塾を比較

今日から君も「HDK(ほんとにできる子)! 明光義塾鳴尾教室は頑張るあなたを全力で応援します!

 明光義塾 鳴尾教室塾ブログ

2018.09.21
明光義塾鳴尾教室 「体育大会」

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

明光義塾鳴尾教室の西金(にしがね)です。

中学生、小学生の皆さん!連日の体育大会の練習ご苦労様です。

学校の時間割は、ほとんど体育大会の練習だと聞いています。

明日の土曜日の天気は雨ですが、晴れて体育大会が開催されることを西金も祈っています!

季節は、夏から秋に変わりました。先日、とある模擬試験の問題を見ていると、俳句に書かれている季語から季節を答える国語の問題がありました。

知っているとすぐに答えられる問題ですが、知らないと全く分からない問題です。

「月」「かかし」「柿」「鹿」「赤とんぼ」「紅葉」といえば、、、秋の季語ですね!

他にもたくさんあります。日常生活で季節ごとに何が旬なのか、意識して過ごしてみてください。

また、季節の変わり目です。寒暖差が大きくなってきています。

風邪など引かないよう体調管理には十分気をつけてお過ごし下さい。

 

<お知らせ>

9月24日(月)は、祝日ですが通常通り15:00~22:00で開校しています。学校がお休みで勉強を進められるいい日ですので、ぜひ教室へお越し下さい♪

 

鳴尾教室 教室長 西金

この塾ブログをシェアする!

明光義塾 鳴尾教室の
【プロフィール】

 明光義塾 鳴尾教室

 兵庫県西宮市鳴尾町5-7-21 鳴尾郵便局2F

ページTOP