ジュクサガス

3000円
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する
キープ
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する

判断力を身につける必要性、高額な損害賠償も。[代表:宮谷]

8日火曜日に、東京銀座で高級腕時計100点を強盗した犯人たちが逮捕されました。

銀行強盗のイラスト

 

驚いたのは、

・白昼堂々と犯行に及んでいる。

・周囲の人に映像を撮影されている(それも何人も。)。

・逃走する車のナンバーも撮影されている。

・すぐに逮捕された。

・そして、犯人は16歳〜19歳の4人で、うち1名は18歳の高校生を含んでいる。

という情報でした。

匿名掲示板のイラスト(ウェブサイト)

 

恐らく、いわゆる「闇バイト」に応募して犯行を請け負ってしまった(真の犯人は別にいる)のでしょうが、それにしても16歳が含まれていることに驚きました。

高校生・中学生のイラスト(ブレザー)

セルモに来ている生徒の中学3年生が15歳ですから、犯人の16歳の少年も昨年もしくは一昨年まで中学生だったわけです。

 

どういう経緯でこの事件に関わったのかはこれから判明するでしょうが、やはり常識や判断力をもっと身につける必要性を感じざるを得ません。

 

学習塾の立場で申し上げるのも辺ですが、社会で行きていくうえで一番大事なことは、単に数学や英語が出来るようになるだけでなく「社会の一員として生きていく能力を身につける。」ことだと思います。

 

この少年達はこのような犯罪に加担することで、どういった影響があるか「常識的な判断をする能力」が無かったと言えます。

 

自分自身だけでなく、犯罪にあった店舗の方々、そして自分達の家族におおきく影響する話です。

 

もちろん、こういった教育が充実しても犯罪を犯す人は犯してしまうのかもしれませんが、犯罪を犯すことがなぜ駄目なのか、きちんと伝える場はもっと必要かなと感じます。

 

自分も子を持つ親の一人なので、子供としっかり向き合っていきたいと思います。

少年院のイラスト

ちなみに、少年法により「ある程度」懲罰から守られる(軽減される)可能性がありますが、時計店や保険会社から高額な損害賠償請求を求められる可能性があります。

 

高級腕時計100点、店舗の修理、営業補償などを入れると1億円では済まない可能性が高いです。

請求書を見てショックを受ける人のイラスト

銀座「ロレックス」強盗、大胆すぎた少年たちの末路 元刑事は「親が1億円超の損害賠償も」

https://news.yahoo.co.jp/articles/30a9b26c95376f0058f1ce218b7ed8681c4fa15a

 

こういったことも含めて、子供達に伝えていく必要があります。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索