ジュクサガス

3000円
個別学習のセルモ町田木曽教室
無料で資料を請求する
キープ
個別学習のセルモ町田木曽教室
無料で資料を請求する

受験対策の大事なプロセス! 自己PRカード作成説明会を実施!![代表:宮谷]

GW前のバタバタで数日ぶりのBlog更新です。

「ゴールデンウィーク」のイラスト文字

GW後の準備や、毎日の多くの授業対応、GW前のお問い合わせ・新規体験授業など、全くゆとりがありませんでした。

窮屈な社会のイラスト(男性)

さて、そのバタバタの1つの要因が、受験生の方向けのカリキュラムの1つである、「自己PRカード作成説明会」です。資料作成、印刷など前日ギリギリまで準備を行っていました。準備もなんとか間に合い、4月29日(土)に無事実施出来ました。多くの生徒さん・保護者さんにご参加頂きありがとうございました。

昼・夜と2回に分けて実施しましたが、参加して頂いた皆さんに真剣に聞いていただけたかと思います。特に保護者さんがたくさんメモをとられていたのが印象的でした。やはり、お子さんに「良い高校、適切な高校に合格して欲しい。」というお気持ちの裏返しかと思います。

説明会前日にご入塾して頂いた中学3年生やその保護者さんにも早速ご参加頂いています。

面接のフォローをしている学習塾はいくつかありますが、自己PRカードの作成の仕方や、作文のフォローまでやっている学習塾は少ないと思います。さらに、この4月に実施したのはセルモ位では無いでしょうか。やはり、この一連の準備は非常に時間が掛かるので、早めに実施せざるを得ない事情もあります。時間が掛かる理由は様々ありますが、長くなるのでここでは控えます。

 

GWの期間を使って、まずは生徒さん自身に自己PRカードに記入する3つの内容を考えてもらいます。GW終了時に提出してもらい、我々のほうで添削をしていきます。

説明会では、特に①や③につながる「生徒さん自身の将来」について考えてもらうきっかけづくりを意識しました。

物価高や人口問題についてのお話をし、これからどういったことを考え将来の夢や目標を持てば良いか、生徒さん一人ひとりが考えるきっかけになると嬉しいですね。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索