ジュクサガス

3000円
学習塾ドリーム・チーム瀬田北ゼミナール
無料で資料を請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム瀬田北ゼミナール
無料で資料を請求する

【瀬田北ゼミ】自分の常識、相手の考え 2023年4月28日

こんにちは! 

瀬田北ゼミナールです! 

 

最近続いていた雨や寒さが一気に無くなりましたね! 

あたたかい!というよりも暑いですね…(;´д`) 

このままゴールデンウィークも快晴だといいですね! 

 

瀬田北ゼミは一足先に明日からゴールデンウィーク! 

前回のブログでもお知らせしたように、塾生の皆さんはしっかりとゴールデンウィーク課題をやってきてくださいね

 

ただ今回のブログは勉強以外のことを書きたいと思います! 

もちろん塾長としてみなさんには勉強をしてほしいですが…

勉強だけでは人生つまらないですよね? 

息抜きとしてしっかりと遊ぶこと、休憩することも私は大事だと思っています。 

なので今回のブログは今まで以上に気軽に読んでいただけると嬉しいです! 

 

人生で大事なこと

明日からのお休みを利用してわたしは様々な場所へ旅行しようと考えています。 

(その詳細については休館日明けのブログで紹介しようと思います!) 

私は普段のお休みでもお出かけをしたり、友人と会ったりすることが多いです。 

お家にいる時間がないくらい…(笑) 

 

なぜそんな生活をしているの?せっかくならゆっくり休みたくない?とよく聞かれます。 

確かに新しいところへ出かけることや他の人と会うことはときには疲れてしまいます。 

しかしそれ以上に得られるものがあると感じています。 

それは新しい考え

 

新しい場所へ出かけることで「え、なにそれ?」と驚くことないですか? 

兵庫県出身の私が滋賀に来て感じたこともたくさんあります。 

エスカレーターで乗る場所、ごみの分別方法、「~しはる」…などなど 

 

同じようにどれだけ仲の良い友人と話していても考えの異なる部分は必ずあります。 

例えば私は猫派、友人は犬派。 

お互い理由があり、それを話していくうちに「ああ、なるほどね。だからあなたは犬派なのね。」というようになるはずです。

 

ここで大事なのが、 

自分の常識、考えがほかの場所や人には通用しないこと。 

 

考えが違えば違うほど、最初は混乱したりイライラしてしまうこともあると思います。 

「この街はこういうルールなのね。あなたはこういう考えなのね。」 

という意識を持つことが大事だと外出や会話から気付きました。 

 

生活する上で大事なこと、生きていく上で大事なこと 

このようなことも瀬田北ゼミを通してお伝えしたいと考えています。 

特に小中学生の皆さんにとって世界はまだまだ小さいはず。その世界をより広げるお手伝いをしていきます!

 

勉強の指導、世界を広げるお手伝い瀬田北ゼミにお任せください

なにかお困りごと、ご相談ございましたらお気軽にご連絡ください。 

 

瀬田北ゼミナール塾長 平野 

TEL:077-572-5269 

メール: sk-info@dr-t-eam.jp 

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索