ジュクサガス

3000円
学習塾ドリーム・チーム芝谷ゼミナール
無料で資料を請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム芝谷ゼミナール
無料で資料を請求する

【芝谷ゼミ】暗記を少しでも楽に、、、 2023年4月18日

皆さんこんにちは!

芝谷ゼミナールの竹内です!

トレンチコート、バサッといってますか?

 

寒かった日もあっという間に暖かくなり暑いくらいになってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

環境が変わった人も、環境変わらずそのままだった人も

今の状況には慣れましたか?

この4月は環境の変化や人間関係の変化など精神面への負担が非常に大きいまま

GWに突入するので不安が大きくなったりするタイミングです。

もし不安を抱え込んでいるのであれば今のうちに近しい人に相談してみましょう。

ちょっと口に出すだけでも気持ちが楽になりますよ。

 

さて、本日はタイトルの通りですが

暗記しなければならない物事が増えるこの季節に

暗記を少しでも楽にする方法をお伝えします。

中学生は思っていた以上に英単語や歴史的事象・数学の公式など

覚えなければならないことが多数あると思います。

英単語は書いて覚えたり、社会科目はノートにまとめてみたり、、、

時間があっても足りないですよね。

 

実は私は英単語や社会科目のノートまとめなどは求められなければしたことがありませんでした。

というのも課題ではない限り面倒だなと思ってやりませんでした。

友人たちはこぞって色ペンで彩りながらノートを作っていましたが、、、。

ただ、自慢ではありませんが、そんな友人たちとも遜色ない点数をとれていましたしなんなら高い時だってありました。

テスト期間は「勉強しよう!」と友人を誘って一緒にテレビゲームをしていました。

そんな私が日常的にしていたのは「その日の学習内容を思い出すこと」です。

決してノートにまとめたりしていたわけではありません。

一日の終わり、お風呂の時間に脳内でその日の内容を振り返っていました。

社会の授業で先生はこんな風に言っていたな、理科の実験でこの液体はこんな性質って言っていたな、、、と。

そして自分自身に頭の中で授業をしていました。

そんなことをしていると湯船にいる時間が1時間を超えるようになり母親に怒られるようになるのですが、、、。

 

暗記を続けることは決して難しいものではありません。継続することが難しいのです。

「私のように同じことをやってほしい」と言っているわけでもありません。

必要なのはその日のうちにしっかり振り返ることです。

ただ、忙しくてできない!なんて人も必ず次の日には振り返りをしましょう。

そうすることで少しづつの知識の定着ができるようになるはずです。

 


問い合わせは以下から!

HP:芝谷ゼミナール

TEL :072-648-3903

Mail:st-info@dr-t-eam.jp

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索