ジュクサガス

3000円
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する
キープ
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する

生徒からの不思議な質問! [代表:宮谷]

バタバタしており、Blogの更新が途切れがちです。

空気の汚れに悩む洗濯物を干す人のイラスト(黄砂・花粉)

黄砂の影響で、2〜3週間落ち着いていた花粉症が再発しました。

鼻をこすっている人のイラスト(花粉)

お薬を朝・昼と飲んだので大丈夫でしたが、朝しか飲んでいない小学生や中学生達は少し苦しそうでした。

目をこすっている人のイラスト

登校前に飲むようにすると良いと思います。朝用意しておくと良いですね。何か少し食べて、予防薬を飲むといった感じでしょうか。

薬のイラスト「薬ビン」


さて、面白いもので、学習塾を運営していると、生徒さんたちからは突拍子の無い質問を受けることがあります。

 

数学や英語と違い、答えが無い場合もあるので、回答に窮することもあります。

 

ここ最近受けた質問で面白いものを列記します。

 

①塾の先生は勉強について質問すると「どの科目」でも、「なんでも」答えてくれるけど、いつ勉強しているの?

回答:セルモの講師は5科目の指導が出来るように、各自勉強しています。5科目の指導ができない塾の先生もいるよ。数学専門とか、英語専門とか。

カフェで仕事・勉強をしている男性のイラスト

勉強法は様々ですが、自分の場合はセルモという学習塾を始める前(11年前)、2ヶ月間1日8〜10時間位、スターバックスやコメダ珈琲で問題集をずっと解いていました。学習塾でのアルバイトや就業経験は無かったので、それこそ必死に勉強しましたね。特に、小学校の算数や中学校の数学は、自分が学習した時と用語が変わっていたり、計算の方法や考え方が変わっていたので苦労したよ。ところで、どうしてそんなこと聞くの?

 

 

生徒:自分も将来塾でバイトしたいから。

 

 

回答:何を教えたいの?

 

 

生徒:社会。歴史が好きだから。

古事記のイラスト

回答:それだったら、大学でより専門的に学習して、予備校とかでバイト出来るかもね。

 

 

生徒:いや、小学生に教えたいんです。歴史の面白さを知ってほしい。

 

回答:女子で歴史好きは珍しいかもね。

楊貴妃の似顔絵イラスト

生徒:いや、いま歴女かなり多いですよ!

 


②6年生の平均体重は何kgですか?

回答:(知らなかったので)40kgぐらいじゃ無いかなあ。では、一緒に調べてみましょう。ネットで調べると、2022年の国のデータでは、男子の6年生が40.4kg、女子が40.3kgとのこと。適当に回答したけど、意外と近い数字が出たね(ホッ)?

 

どうしてそのような質問をしたの?

体重測定のイラスト(学校の健康診断・男の子)

生徒:いや、自分は体重が軽くて、身長も低いので、もっと大きくなりたいなあと。何食べたら大きくなる?

 

回答:カルシウムとかじゃない?

カルシウム・サプリメントのイラスト

生徒:じゃあ、牛乳飲む。

牛乳のキャラクター(ビン)

回答:良いんじゃない?中学3年生とか高校1年生位で身長は伸びなくなるから、それまでに一所懸命飲んでみたら?

 


 

③中2病を直すのはどうしたら良いの?

 

回答:そもそも中2病って何か知っているの?

子供の発熱のイラスト

生徒:親と喧嘩するとか、無気力になるとか?

 

回答:そういった症状もあるよね。あとは、何に対してもすぐにムカつくとか。背伸びして、無理な行動を取るとか。大人になる過程で、多くの人が通る道だけど、親や周囲から言われてムカつくのは、言われていることが「当たっている」証拠だし、無気力になるのは「将来への不安」から、逆に何も手に付かない状況になってしまうのだと思う。

 

だから、まわりから何か言われたら、まずは黙ってその言葉を受け止めて、10秒〜20秒考えてみる。当たっているのであれば、謙虚に受け止めるようにする。

 

将来に対しての不安があるのであれば、同じ経験をした先輩や知り合いに話を聞いてみるとか、色々対処方法はあるのでは無いかな?

 

生徒:自分は中2病よりもっと深刻な小6病かもしれない・・。

病気で頭を冷やしている人のイラスト(男性)

回答:最近、勉強も丁寧に出来るようになったし、自分で解ける問題も増えたし、何より学校より先の範囲を勉強出来るようになったら、もう少し自信を持って良いんじゃない?

 

 

生徒:そうかな?自信を持っても良いのですか?

 

 

回答:もちろん自信の持ちすぎは良くないけど、自信が無いとずっと下を向いて歩くことになるよ。

泣きながら歩く学生のイラスト(女子)

生徒:まさに、今の自分です。前を向いて歩けるよう、勉強頑張ります。


④先生、ノート忘れました。それと筆記用具や宿題のファイルも。

回答:逆に言うと、何を持ってきたの?

 

生徒:スマホと財布だけ。

立ってスマホを使う人のイラスト(女子学生・笑顔)

回答:カバンが軽いから、途中で気づくんじゃないの?

 

生徒:考えごとしていたから、何も気づかなかった。どうしたら良いですか?

マスクを付けて歩く学生のイラスト(セーラー服の女子学生)

回答:家に取りに帰るか、塾で借りるかの二択しかないよね。家まで歩いて5分位でしょ?取りに帰ってきたら?

 

生徒:ですよね。(そして帰るは良いが、30分以上戻ってこず。どうも宿題をやっていなかったから、一度帰ってやっていた模様・・。)

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索