キープ塾を比較

1中学1塾対応でテスト対策もバッチリの個別指導塾。内申点の獲得を確実にしていきます。

 学習塾ドリーム・チーム 阿武山ゼミナール塾ブログ

2023.01.24
【阿武山ゼミ】本を読んでいますか? 2023年1月24日

こんにちは!

阿武山ゼミナールの吉田です。

 

突然ですが、これを読まれている皆様のお子様は本を読んでいらっしゃいますか?

 

マンガなら・・・

 

というご家庭が多いかと思います。

 

なぜなら、私自身もそうだったからです。

私が小中学生の頃に読んでいた本といえば

「トリコ」「宇宙兄弟」「ナルト」「こち亀」「黒子のバスケ」

だからです。(全てマンガです。)

野﨑塾長は「名探偵コナン」だそうです。

 

活字を読むことに関しては非常に「マンガ」も有用です。

全く文章を読み慣れていないお子様には、流行っているマンガからオススメしています。

友達とマンガの話もできて楽しいです。

少し勉強のニュアンスや文章を読むことに慣れてくれば、野﨑先生が読まれていた「名探偵コナン」がオススメです。

 

名探偵コナンはかなりマンガの中でもかなり文章が多く、読む力を鍛えられます。

さらに、犯行の動機やコナン君が推理する内容まで少しですが国語の文章に似ていることがオススメの理由です。

 

本を読むことで明らかに「読解力」が付きますし、国語だけでなく算数・数学の文章題なんかも理解しやすくなります。

さらに、自分がまだ知らないことを知ることで目指す夢ができたり、目指す目標ができたりと本は自分の世界を広げてくれます。

 

YouTubeよりも面白いと思える本が必ずあります!

是非マンガからでも短めの本でも本を読んでみるところから始めてみてください。

 

阿武山ゼミナール

スタッフ 吉田 祐斗

この塾ブログをシェアする!

学習塾ドリーム・チーム 阿武山ゼミナールの
【プロフィール】

 学習塾ドリーム・チーム 阿武山ゼミナール

 大阪府高槻市上土室3-13-3

ページTOP