キープ塾を比較

【第1志望合格率80%・偏差値平均14UP】マンツーマン個別指導塾

 tyotto塾 武蔵小杉校塾ブログ

2022.11.15
文理選択に迷える、高校1,2年生のアナタへ

あれは、僕が高校1年生の秋でした・・・

 

当時サッカー部に所属していた僕は、

週6〜7で行われる練習や試合でいっぱいいっぱいでした。

 

部活でいっぱいいっぱいの僕は、

勉強することが大事と分かっていながら、

勉強から目を背ける日々を送っているのでした。

 

というのも、中学生の時に勉強を頑張ったせいか、

数学だけは周りの友達や部活仲間よりも、得意だったのです。

実際、それほど勉強をしなくとも、定期試験では毎度上位におり、

何故かドヤ顔で部活に明け暮れる日々を過ごしていたのでした。(因みに他の科目は一つ残らず悲惨です。。。)

 

そして、大々的な見出しにもある通り、

高校1年生の秋。文理選択がありました。

僕は、文系のブの字も見ずに、迷いもなく理系を選択しました。

 

これが後々、痛い目を見ることになるとも知らずに・・・

 

高校2年生の春、初っ端の定期試験で、僕は現実を知るのです。

なんと、数学Bの試験で、

100点満点で、3点を取るのでした。絶句でした。

 

一桁はおろか、赤点と呼ばれる点数を取ることも初めてだった僕には、あまりにも衝撃で、留年・退学・休学など、ネガティブなワードが頭を駆け巡りました。

・・・

 

前置きが長くなりましたが何が言いたいのかというと、

文理選択は、受験生活において最も重要なものであると言っても差し支えなく、根拠に基づいた選択をすることが大事です。

 

これを見ていただいた方には、以下のことを守り、納得できる文理選択ができることを願っております。

大事なことは、この2つだけです!

①将来なりたい姿から考える

②「できる」よりも「やりたい・できるようになりたい」と思える

 

特に②が大事で、

「できる」ようになるのは、さほど時間はかかりません。

大学受験とはいえ、どのような大学を志望するとはいえ、

まず取り組まなければいけないのは「基礎学力の定着」からです。

 

「できる」ようになってからも、尚「もっとできるようになりたい」という向上心や好奇心は絶えず、

そんな環境に身をおき、僕は偏差値50の学校から、青山学院大学に合格しました。

 

このブログを見ても活路を見出せないきみへ、

是非一度教室へいらしてください!!

tyotto塾オリジナルの指導で、1日でも早く正しい勉強方法で登り続けることが大事です。

そんなアナタを徹底的に指導します!!

 

*武蔵小杉校、ほぼほぼ満員なので、定員2名です!

 

ご連絡お待ちしております!!

「友だち登録」で最新情報をお届け!

友だち追加

この塾ブログをシェアする!

tyotto塾 武蔵小杉校の
【プロフィール】

 tyotto塾 武蔵小杉校

 神奈川県川崎市中原区下沼部1760 カインド玉川4F tyotto塾 武蔵小杉校

公式SNS

「友だち登録」で最新情報をお届け!

友だち追加
ページTOP