キープ塾を比較
2022.05.27
漢文のオススメ参考書

<文法本>

漢文では基本的な暗記事項がそのまま点に直結することが多く、いかに文法を抑えるかが合否を大きく左右します。

早い段階で文法は固めておき、後は演習を積むだけという状態にできると一気に共通テスト国語も楽になってきますwink

 

・文法の理解

勉強の進行度合いにかかわらず効果的で、文法をただの暗記にとどめず本質から丁寧に解説しているため一から漢文法の勉強を始める人、漢文法への苦手意識が強い人は問題中心の演習本より理解本形式の文法書を選ぶべきでしょう。

オススメ本

三羽邦美の漢文教室

 

・問題中心の演習本

本格的な演習に入る前に改めて文法を確認しておきたい人や、大方の内容は把握しているがまだ不安だという人はこちらの参考書を使用しましょうyes

こちらの参考書の良いところは、事細かな説明や冗長な記述がない代わりに短期間で周回できるという点です。

オススメ本

高校やさしくわかりやすい漢文句法

基礎からのジャンプアップノート漢文句法演習ドリル

 

<問題集と過去問>

基本的な文法を抑えた後は早速演習に入りましょう。

文学系の学科に進む人や、一部大学の受験生を除けばほとんどの人にとって漢文は共通テストでの高得点が最終目標になりますyes

二次や私大で使用するという人も含めて、センター試験、共通テストの過去問を演習の中心にするのが良いでしょう。

これらの問題は決して簡単ではないですが、分量から問題まで漢文能力を適切に問う最高の演習教材です。

私大や二次で必要となる人は冬ごろからそちらの過去問にもあたっていくとよいでしょう。

特に記述式の問題に対応するにはきちんと演習を積む必要があります。

過去問が不足している人は漢文用の問題集を使って進めていくのもよいでしょう。

オススメ本

実践演習レベル別問題集・基礎・漢文

 

<理解本・読解対策>

基本的な暗記事項はさらったもののいまいち読解に生かせない人やなかなか点数に反映されない人など、壁に当たった人に向けて書かれている理解本形式の参考書ですcool

現代文や古文のように漢文にも効率的な読み方や解き方というものが存在します。

特に共通テストのような形式がある程度固定されていると言えるテストでは顕著であり、やる価値は十分にあるでしょう。

オススメ本

漢文早覚え即答法パワーアップ版

この塾ブログをシェアする!

アクシブアカデミー みのおキューズモール校の
【プロフィール】

 アクシブアカデミー みのおキューズモール校

 大阪府箕面市西宿1丁目17番22号 みのおキューズモール EAST1 3階

ページTOP