キープ塾を比較

『5教科全て対応します!生徒一人ひとりに合わせたピッタリ個別!』/プログラミング講座実施中!

 個別指導アップ学習会 貝塚教室塾ブログ

2022.05.20
【睡眠を見直してみませんか?】アップ学習会貝塚教室

こんにちは!

皆さん、中間テストおつかれさまです♨

まだ今週に続いている学校もありますが、

徐々に「解放された!」という声を教室でも聞くようになりました。笑

 

皆さん、このテスト期間、一夜漬けの勉強はしていませんでしたか??

 

なかなか普段から寝付けないという人もいるかもいれません。

 

時間は適切か、睡眠の質は悪くないかで睡眠の満足度が変わります。

 

特に成長期のみなさんにとって体の健康にも大きく関わる睡眠ですが、

テスト前の勉強や友達との連絡やゲーム等で十分取れてない、

 

なんてことはありませんか?

 

 

中学生の理想の睡眠時間は8時間半〜と言われていますが、

実際の中学生の平均睡眠時間は7時間強です。

 

 

~質の良い睡眠のために~

忙しいときに睡眠時間を確保するのは難しいですね。

せめて睡眠の質を良くしましょう。

 

まず睡眠前ですが、ブルーライトは絶対NGです!

スマホ・PC・テレビの光を睡眠前に浴びるのは避けましょう。

 

また、ご飯食べた直後やお風呂に入った直後もすぐに寝るのは避けましょう。

これらは自律神経の乱れだとか太る原因だとか色々恐ろしいことが明らかにされています‥!

 

では、寝る前どうするか。

 

結論から言うと暗記ものの勉強をしましょう。

小テストや社会など、寝る前の暗記ものが脳にも効果的です!

 

また暗記ものをするときには「単純行動」が更に効果的です。

「単純行動」とは例えば、歩く、手をグッパグッパする、等の行動のことです。

私のおすすめは(寝る前なので歯磨きの要らない)キシリトールガムを噛みながら暗記するのが1番効果的ですよ!

 

~睡眠時間について~
睡眠時間は結果的にいうと、人によって必要な時間が違います。

ショートスリーパーやロングスリーパー等の言葉を聞いたことはありますよね。

 

また、体調等にもよって必要な時間が変わります。

 

しかし、過度に短い・長いと「睡眠障害」の可能性もあります。

 

日本はなかなか寝れない「不眠症」がとても多い国と言われています。

 

不眠症とは逆の「過眠症」もあります。

これら睡眠障害の解決法は、夜早めに寝る・布団に入ることです!

もし、睡眠に違和感がある場合は、自分の睡眠時間を見直してみてくださいね。

 

人生の3分の1を占めると言われる「睡眠」を良くするも悪くするも自分次第です。
睡眠によってストレスやうつ病に繋がることもあります。

 

自分に合った睡眠時間・睡眠前の行動を見つけましょう♪

この塾ブログをシェアする!

個別指導アップ学習会 貝塚教室の
【プロフィール】

 個別指導アップ学習会 貝塚教室

 大阪府貝塚市新町5-4 森ビル2階

ページTOP