キープ塾を比較

1中学1塾対応でテスト対策もバッチリの個別指導塾。内申点の獲得を確実にしていきます。

 学習塾ドリーム・チーム 立花ゼミナール塾ブログ

2022.01.18
【立花ゼミナール】入試まで二ヶ月を切りました!

こんにちは!立花ゼミナールです。

 

早いもので年明けからもう二週間が経ち一月も半ばになりました。

どれだけ遅くともあと二ヶ月、早い子どもたちはあと一ヶ月で入試という壁とぶつからなくてはなりません。

これまでの中学生活で学んできたこと、受験勉強として蓄えてきた知識を発揮するために出来るごく一般的なことをご紹介していきます。

 

①起きる時間を朝方にする。

ご存じの方も多い通り入試は朝早くから開始されます。平日は学校があり朝から勉強する環境があるのですが、

特に最近は寒くなり休日の朝はなかなか布団から出ることが出来ずお昼まで寝て、そこから勉強…なんてなっていませんか?

人の習慣はそう簡単に変わるものではありません。入試当日に冴えた頭で受験が出来るように朝から勉強するリズムを作り、

学校が無い時でも同じ時間に起きて同じ時間に寝るという習慣を崩さないようにしましょう!

➁朝ご飯はしっかり食べる。

寝る際の回復に体力を使ってしまい朝の体はエネルギー不足状態です。

朝はたくさん食べることが出来ないという人でも毎朝必ずなにか食べるようにしましょう。

特におなかを壊しやすい人は入試当日は緊張することが予想されますので脂っこいものは避けてご飯やパン、うどんなどがおすすめです!

➂お昼ご飯はほどほどに。

当日は時間の関係上お昼休みをはさんでしまいます。

その時に昼食をとることになるのですがおなか一杯食べると眠たくなってしまいますよね?

どうしても午後からの授業などで眠たくなってしまう人はご飯の量を調節しておなか一杯にならない程度に食べるという工夫も試してみて下さい。

 

人それぞれ様々な工夫があると思いますので、自分に合ったスタイルを見つけ、万全な状態で本番に臨めるように今日から準備のための準備を始めていきましょう!

 

この塾ブログをシェアする!

学習塾ドリーム・チーム 立花ゼミナールの
【プロフィール】

 学習塾ドリーム・チーム 立花ゼミナール

 兵庫県尼崎市南塚口町7-35-16 ピュア南塚口1F

ページTOP