キープ塾を比較

逆転合格を実現する!大学受験専門の個別予備校アクシブアカデミー

 アクシブアカデミー 東陽町校塾ブログ

2022.01.13
何のために受験するのか?〜受験生の動機付け〜①

どんなに保護者の方が、お子様のために尽くしたとしても 本人が受験モードにならなければどうしようもありません。

受験モードにさせるには、

何をすれば良いのか?

なぜ大学受験をするのか?

本人が納得するようにお伝えできればモチベーションが大きく上がるきっかけとなります。

受験は、今後55年間を自分の価値を高めるための 最も効果的な短期間のイベントです。

どの大学に入るのかによって、残りの55年間の人生が変わってきます。

わかりやすい言い方をすればどの大学に進学するかによって、 得られる年収も大きく変わってきます。

また、将来の夢を実現できるかどうかも大学で決まってきます。

例えば、薬剤師になりたくて、薬学部に進学したとしても、 薬剤師国家試験の合格率は、大学によって異なります。 高いところだと、97%以上ですが、低いところだと、37%くらいです。

これらの情報を事前に知っていたら、合格率の高い大学を選ぶと思います。

大学受験は、やらされ感より、納得感を促す方がうまくいきます。

受験生が受験モードになるために、最も効果が高く、真っ先にやるべきことは 大学受験を自分ごとだと理解することだと思います。

 

こちらの記事に興味がある方は以下のURLで全文読めます!

https://axivacademy.com/info/parents/173493

この塾ブログをシェアする!

アクシブアカデミー 東陽町校の
【プロフィール】

 アクシブアカデミー 東陽町校

 東京都江東区東陽3丁目27-32 玉河ビル6階

ページTOP