キープ塾を比較

1中学1塾対応でテスト対策もバッチリの個別指導塾。内申点の獲得を確実にしていきます。

 学習塾ドリーム・チーム 阿武山ゼミナール塾ブログ

2021.12.14
【阿武山ゼミ】受験本格化!過去問演習!

こんにちは!

阿武山ゼミナールです!

 

阿武山ゼミナールの中3生は12月から過去5年分の高校入試問題で演習を行っています。

 

(赤本や過去問演習用のファイルの写真を添付)

 

毎週土曜日に1年分(5教科)を解いて自己採点してきてもらい、現在の調査点(内申点・通知票の結果)と絡めて合否結果を確認して、生徒に面談・アドバイスを行っております。

 

もちろん、英作文や国語の作文問題は私の方で採点して点数を出しています。

 

保護者様の中には「あ~過去問やってたなあ」「赤本懐かしい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

まだ受験をしたことが無い小学生や中学1・2年生たちに、声を大にして言いたいことがあります。受験生になったときのためにぜひ覚えておいてください。

 

「過去問演習はとても大事です!!」

 

孫子の有名な言葉に

「敵を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」

という言葉があります。

 

これを入試に置き換えると、

入試の傾向を知り、自分の得手不得手や対策方法を知っていれば、入試は怖くない

という意味になります。

 

この言葉はビジネスの世界でも使い古された言葉ではありますが、本当にその通りだと思います。

 

阿武山ゼミ中3生!全員で合格を勝ち取るぞ!!

阿武山ゼミナール

塾長 野崎

TEL:072-669-7944

 

この塾ブログをシェアする!

学習塾ドリーム・チーム 阿武山ゼミナールの
【プロフィール】

 学習塾ドリーム・チーム 阿武山ゼミナール

 大阪府高槻市上土室3-13-3

ページTOP