キープ塾を比較

1中学1塾対応でテスト対策もバッチリの個別指導塾。内申点の獲得を確実にしていきます。

 学習塾ドリーム・チーム 立花ゼミナール塾ブログ

2021.10.18
【立花ゼミナール】オープンスクールの有用性

こんにちは!立花ゼミナールです。

この時期は高校も大学も入試説明会やオープンスクール、

オープンキャンパスが盛んに行われます。

 

立花ゼミナールの塾生にも、オープンスクールは行った方が良いと漠然と考えている生徒や、行ってみて良かったと感じている生徒もいたので改めてオープンスクールに参加するメリットや個人的に見てきてほしい設備なんかを紹介します。

 

メリット① 志望校までのアクセスや教室設備などが分かる

高校なら3年間、大学なら4年間通うことになる志望校。

自宅からどんなアクセスなのか、どんな教室設備があるのかなど、

自分が通うかもしれない学校のことを自分自身で確認することができます。

 

メリット② 見学者や在学生の様子から志望校の雰囲気を感じることができる

HPやネットの口コミだけでは分からない学校の雰囲気が分かります。

口コミを見てやや不安を感じていても、

実際にオープンスクールに行くと印象がよくなったり、

その逆もあったりします。

実際に見ることでイメージとのミスマッチを防ぐことができるので、

ネットの情報だけで判断せず、自分の目でも確かめましょう。

 

メリット③ 相談会では何でも質問できる

「受験」「入試」「部活」「学校生活」などあらゆる質問ができる上、

先輩の体験談や貴重なアドバイスをもらえることがあります。

 

メリット④ 勉強のモチベーションが上がる

漠然としていた目標が明確になると、勉強のモチベーションが上がります。

これがオープンスクールに参加する最大のメリットであるとも言えます。

 

見てきてほしい設備 トイレ

最低でも三年間は通うことになるので汚かったり、臭いがキツイ所なんかもありますよね。トイレに行きたくないから学校に行きたくないなんて思って欲しくないのでオープンスクールの際にはぜひ見てみて下さい。

 

また、今年はコロナ対策として、

オンラインでオープンスクールを実施している高校や大学もあります。

気になる学校があれば積極的に参加してみましょう!

 

この塾ブログをシェアする!

学習塾ドリーム・チーム 立花ゼミナールの
【プロフィール】

 学習塾ドリーム・チーム 立花ゼミナール

 兵庫県尼崎市南塚口町7-35-16 ピュア南塚口1F

ページTOP