キープ塾を比較
2021.09.15
作図は大事!

こんにちは。
福山市の個別指導塾、「個別指導のグランアシスト新涯教室」の山本です。


緊急事態宣言の延長に伴い、各学校では分散登校やオンライン授業が継続され
慣れない学習環境のまま2学期に突入していることと思います。
オンラインでは授業中に解決できなかった部分は教室に持ってきて一緒に解決しましょう!


今日は算数と数学において皆さんに心がけてもらいたいことをお話しします。
それは、問題を解くときに計算式だけでなく作図をしよう!ということです。


小学生の皆さんは四角形や円といった図形をノートに自分で書いてみましょう!
中学生の皆さんは比例や関数の問題を解く時に簡単なグラフを自分で書いてしましょう!
問題文から考えた図形やグラフを自分で書いてみることで、式の正しさや誤りに気付くことができることが多々あります。
計算式を考える時に大きく役立つのでいますぐ実践してその効果を実感してみてください。


また、自分の頭で考えたことを書き記してみるということは今後とても重要な力になるので、
まずはイメージしやすい図形やグラフを自分で書く練習から始めましょう!


個別指導のグランアシスト新涯教室では、日々の勉強の方法に悩んでいる方を募集中です。
お電話、ホームページからのお問い合わせ、お待ちしております。
グランアシスト新涯教室TEL:084-959-6058

この塾ブログをシェアする!

個別指導のグランアシスト 新涯教室の
【プロフィール】

 個別指導のグランアシスト 新涯教室

 広島県福山市新涯町3-19-16 グランアシスト 新涯教室

ページTOP