キープ塾を比較

1中学1塾対応でテスト対策もバッチリの個別指導塾。内申点の獲得を確実にしていきます。

 学習塾ドリーム・チーム 養精ゼミナール塾ブログ

2020.12.10
【養精ゼミ】冬休みの過ごし方

今年はいつもとは違う時間の過ごし方となりました。

休校期間が終わってからの授業はかなり速いペースで進み、

勉強についていけないという声を多く聞きました。

特に2学期は難しい単元を学習しました。

勉強に不安を残したまま3学期、次の学年へと進んでしまうと

取り返しがつかなくなってしまいます。

 

今回の冬休みは約2週間と短いですが、復習ができる最後のチャンスです。

1・2学期の復習を行い、新しい学年を一緒に気持ちよく迎えましょう!

 

では、冬休みの過ごし方を学年別に紹介します。

 

・小学6年生

中学では自分で計画的に定期テストに向けた勉強を進めていくことになり、

生活も大きく変わるため初めのうちは慣れるのが大変です。

余裕をもって中学生活を始められるように、

小学校内容の復習をしっかりしておきましょう!

 

・中学1年生

今年は勉強のペースが速かったため、

ここまで慌ただしい日々を過ごしたと思います。

冬休みはゆっくり休みたいかもしれませんが、

中1の勉強は中2・中3の学習内容の基礎となるので、

中1の勉強内容ができていないと中2・中3でもつまずくことになります。

中1の学習内容は毎年の公立高校入試問題でも出題されているので

2学期までの復習をして、苦手を克服しておきましょう!

 

・中学2年生

学校生活にも慣れて、部活では責任のある立場になって、

忙しさでなかなか勉強に手がつかない…というのが2年生です。

しかし、春にはもう受験生です!

3年生になると勉強量が大幅にアップします。

中3になってから焦らずにすむよう、

1・2年生での苦手単元と積み残しを減らし、

勉強の体力を少しずつ身につけていきましょう!

 

 

・中学3年生

受験まで残りわずかとなり、

不安でいっぱいだと思います。

不安を消すにはたくさん勉強するしかありません。

1時間、2時間でも多く勉強しましょう!

 

たくさん勉強したことが自信へとつながります。

この冬はどれだけ勉強できるかが勝負です。

最後まで諦めずに一緒に頑張りましょう!

この塾ブログをシェアする!

学習塾ドリーム・チーム 養精ゼミナールの
【プロフィール】

 学習塾ドリーム・チーム 養精ゼミナール

 大阪府茨木市大手町9-21 マリンビル2F 養精ゼミナール

学習塾ドリーム・チーム 養精ゼミナールの
【主に対応している公立小学校】

  • 茨木小学校 [茨木市]
  • 中条小学校 [茨木市]
  • 大池小学校 [茨木市]
  • 東奈良小学校 [茨木市]


※その他の小学校にも対応しています。一度お問い合わせください。

学習塾ドリーム・チーム 養精ゼミナールの
【主に対応している公立中学校】

  • 養精中学校 [茨木市]


※その他の中学校にも対応しています。一度お問い合わせください。

ページTOP