キープ塾を比較

逆転合格を実現する!大学受験専門の個別予備校アクシブアカデミー

 アクシブアカデミー 神戸三宮校塾ブログ

2020.11.24
スマートフォンの使用について

こんにちは!アクシブアカデミー 神戸三宮校です!

今回はスマートフォンの使用について書いていきます。

 

今や、持っていない人の方が少ないスマートフォン。

誰にとっても必需品ですが、本来の通話の機能のみを使っている人は

果たしてどのくらいいるのでしょうか??

・・・ほとんどいないと思います(笑)

 

LINEは私も使いますが、InstagramやTwitterなどのソーシャルネットワークサービスが

学生の間でよく使われています。

受験する学生が依存してしまうと勉強をしなくなってしまう恐れが大いにあります。

勉強をしない原因の多くはスマートフォンに時間を割いているからです。

 

★暇があれば触る→勉強の合間に触る→勉強時間を削って触る→いつ何時も触る

度合いはこのような感じでしょうか。勉強時間を削り始めるともう大変です。

自主的に規制できれば良いのですがなかなかそうはいかない生徒が多いです。

 

スマホのスクリーンタイム、制限

スマートフォンにはスクリーンタイムという、どれだけ画面をつけていたかが

分かる機能がついています。

この機能を使えば日ごと、週ごとに触っていた時間が分かります。

下に一つ写真を載せます。

ちなみにこの時間はめちゃくちゃ多い例です。。

されると嫌がりますが、保護者の方から無理やり制限をかけることもできます。

 

 

設定が必要ですが、以下の例があります。

 

 

・保護者が許可しないとアプリを使用できない

 

・アプリをとるにも保護者の許可がいる

 

・使用可能な時間帯を制限できる

 

 

どうしても必要だという場合は検討してみてください。

 

 

私は以前在籍していた塾で中学3年生に実行していました(笑)

 

 

ただこのような方法を取らずとも自分で改善できる生徒になってほしいです。

この塾ブログをシェアする!

アクシブアカデミー 神戸三宮校の
【プロフィール】

 アクシブアカデミー 神戸三宮校

 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目11番1号 三宮センタープラザ西館703-1

ページTOP