キープ塾を比較

1中学1塾対応でテスト対策もバッチリの個別指導塾。内申点の獲得を確実にしていきます。

 学習塾ドリーム・チーム 小園ゼミナール塾ブログ

2020.10.29
【小園ゼミ】ドキドキの小学生

こんにちは!
小園中、園田南小、小園小、上坂部小の専門塾、小園ゼミナールの柳です!

先日、今年度最初の読書感想文の発表会を行いました。

今年は、コロナ禍の影響で中々発表会ができなかったのですが、

感染対策を徹底しながら、ようやく実施することができました。

 

小園ゼミナールでは、年に4回読書感想文を書かせています。
毎回、課題図書を決めて、その中から生徒たちが選んで本を読みます。

期限内に読ませて、原稿用紙を提出してもらうのですが、そこからが他の読書感想文とは一味違います。

小学4年生以上の生徒は最終的に模造紙にも書いて、みんなで発表会を行うんです!
いつもは違う曜日に通っている小園ゼミ生たちが、この日は発表会のために集まりました!!

学年も学校も違う生徒が集まるので、発表はドキドキです
順番はランダムで決めるのですが、

 

「1番はやだ~!」

「真ん中くらいがいい!」

と言う生徒もいます。
そして、会が進んで中盤になると、

「早く自分の番来い!」

「最後は嫌だ~~!!」

「先に終わって良かった!」

など言う生徒もいて、毎回面白いです (#^.^#)

1学期は発表会を行うことができなかったので、

今回が初めての発表会だという生徒が多かったです。

初めて参加する生徒の中にも堂々と発表できる子がいたり、
最初は小さな声でしか発表できなかった生徒が回を重ねるごとに声が大きくなったり、
授業だけでは分からない生徒たちの性格や、成長が感じられるので、

この発表会が私は好きです。

 

過去の教え子の中には、初めての時は泣いて発表ができない子もいました。
しかし、その子も何度も発表するうちに堂々と話せるようになり、最後には学校で児童会に立候補するまでになりました!

小園ゼミ生たちが大人になるころ、読解力や考える力が欠かせない世の中になっています。
また、プレゼンテーションをする機会も今よりも増えると言われています。

読書感想文と発表会が将来の役に立ってくれるはずです。

そして何より、本を読むことは語彙力を増やすことになります。
語彙力が増えれば、人生はもっと豊かになります。

子どもたちにとってはあまり楽しいイベントではないですが、

子どもたちの成長と将来のために、今後も続けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

TEL:06-6423-7595

小園ゼミナールは、小園中学校・小園小学校・園田南小学校・上坂部小学校に通う生徒のための専門塾です。

 

この塾ブログをシェアする!

学習塾ドリーム・チーム 小園ゼミナールの
【プロフィール】

 学習塾ドリーム・チーム 小園ゼミナール

 兵庫県尼崎市上坂部3-11-1 フレアージュ塚口126号室 小園ゼミナール

学習塾ドリーム・チーム 小園ゼミナールの
【主に対応している公立小学校】

  • 園田南小学校 [尼崎市]
  • 小園小学校 [尼崎市]
  • 上坂部小学校 [尼崎市]


※その他の小学校にも対応しています。一度お問い合わせください。

学習塾ドリーム・チーム 小園ゼミナールの
【主に対応している公立中学校】

  • 小園中学校 [尼崎市]


※その他の中学校にも対応しています。一度お問い合わせください。

ページTOP