キープ塾を比較

『5教科全て対応します!生徒一人ひとりに合わせたピッタリ個別!』/プログラミング講座実施中!

 個別指導アップ学習会 関目教室塾ブログ

2020.10.27
その勉強法、見直してみませんか? アップ学習会 関目教室

皆さんこんにちは。

日が暮れるのも随分と早くなり、季節の移り変わりを感じる今日この頃。

朝晩寒くなりましたが、体調は崩されてないでしょうか。

 

例年この時期は、夜の冷え込みで風邪をひく子が多くなってきます。

今年は例年以上に体調管理は気を使われているかと思いますが、やはり少し体調不良でのお休み連絡もいただいています。

うがい手洗い、こまめな消毒、しっかり食べてよく寝る!

免疫力をつけましょう。

 

 

 

 

さて、気が付けば10月ももう終わり。

11月に入れば、すぐに期末テストがやってきます。

 

「この前テストしたばっかやん。。。」という声が聞こえてきそうですが、そうなんです。

 

2学期はテストだらけなんです。

 

 

特に、中間テストで”もうちょっと〇〇しといたらよいかった~”ということがあった人は、残り1ヶ月を後悔の無いように過ごしていきましょう。

 

今回は、少し勉強方法についても触れておきます。

自分に合った方法がわからないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

①「集中力が続かない」というあなた

環境を整えてみよう!

 

まずは、”集中力が続かない原因”を考えてみましょう。

スマホやテレビ、漫画などがすぐ手に届く場所にある場合は、まず手が届かない場所で勉強を始めましょう。

LINEのメッセージやSNSの更新状況などが気になってしまうという場合は、電源を切ったり、保護者の方に預ける、別の部屋に置いてしまうなどがおすすめです。

 

ただ、見えなくするという方法も、ふとした瞬間に意識がスマホに行ってしまうため、どうしてもという場合は”使えないような環境”を用意しましょう。

 

カフェや図書館、自習室も環境としてはアリです。

 

大学生やビジネスマンがカフェで勉強している光景、見たことありますよね?

スタバでコーヒーを飲みながらパソコンをカチカチ。。。憧れたこともありましたが。。。

カフェや図書館、自習室で勉強するのもまた、メリットアリです。

 

カフェでは特に、他のお客さんの目もあります。

「あの人もなんかわからんけど勉強頑張ってはるな~」と思いながらチラ見した経験、ありませんか?

それです。

 

”観客効果”と呼ばれています。

 

”他の人も勉強しているから、自分も頑張らなきゃ!”という意識が働くことにより、勉強がはかどる。

 

自習室は、何よりも、塾の教室の中に作られています。

先生の目も届きやすいですし、質問もできますよね。

勉強をする空間に飛び込むという点でも、非常に効果的ではないでしょうか。

 

 

②記憶を定着させる

突然ですが、

 

”勉強する=教えてもらう”

 

になっていませんか?

 

記憶の定着には段階があります。

”わかる” と ”できる” は別モノです。

 

読書や講義を聴くというよりも、人に教えるということの方が、学んだ内容が定着しやすくなります。

おうちで保護者の方が見ていただく場合は、「これって、どういうことなん?」この一言でOKです。

 

例えば・・・

「この式って、何でこうなんの?」

「正の数って、どういうことなん?」

これです。

 

理解して、自分の言葉にして説明できていれば、テストでも確実に点数に現れます。

その域に達するまで、繰り返し練習する。

 

もしくは、まず第一段階として、授業や質問、塾などで教えてもらうようにしてみましょう。

 

まだまだ見直しておくべきポイントや、知っておいてほしいこともありますが、今日はここまで!

 

 

勉強のお悩みや、ご相談もお気軽にご連絡ください♪

お問い合わせは 0120-84-3737

「友だち登録」で最新情報をお届け!

友だち追加

この塾ブログをシェアする!

個別指導アップ学習会 関目教室の
【プロフィール】

 個別指導アップ学習会 関目教室

 大阪府大阪市城東区関目5丁目3-2 スクーデリア関目駅前2F

公式SNS

「友だち登録」で最新情報をお届け!

友だち追加

個別指導アップ学習会 関目教室の
【主に対応している公立小学校】

  • 高殿小学校 [大阪市旭区]
  • 高殿南小学校 [大阪市旭区]
  • 関目小学校 [大阪市城東区]
  • すみれ小学校 [大阪市城東区]
  • 関目東小学校 [大阪市城東区]

個別指導アップ学習会 関目教室の
【主に対応している公立中学校】

  • 旭陽中学校 [大阪市旭区]
  • 今市中学校 [大阪市旭区]
  • 菫中学校 [大阪市城東区]


※その他の中学校にも対応しています。ぜひ一度お問い合わせください!

ページTOP