キープ塾を比較
2020.10.22
明光義塾西神中央教室 最高に心躍る志望校にしよう

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

多くの高校や私立中学がテスト中、もしくは終了してきています。

公立中3年生は10月末や11月上旬に実力テストがあります。

ほぼ入試の傾向で出題されることになりますので、塾でも実施していますが、過去問の演習を取り組んでおきましょう。

 

先日、高校生の面談で、今の志望校に向けて、自分には難しいということで、妥協してしまっている相談がありました。

確かに大学受験は、高校受験の比ではなく、難しいですが、まだまだ受験までの時間があるので、今、一番行きたい大学を目標にすることで、勉強への取り組み方が変わる話をしました。

もちろん、受験が迫っているのであれば、話を現実的にする必要もありますが、難しい大学というイメージだけで、自分には無理と諦めてしまうより、今、一番行きたい大学に合格するため、今勉強しているのだと考え取り組んだ方が、合理的だと思います。

その理由は、妥協した目標では、学習する意欲も妥協したものになるからです。

 

限界を自分で決めてしまいがちなので、志高く希望する学校=志望校と考えて、最高に心躍る学校を志望校にして、日々勉強しよう。

 

 

西神中央教室

成谷

 

この塾ブログをシェアする!

明光義塾 西神中央教室の
【プロフィール】

 明光義塾 西神中央教室

 兵庫県神戸市西区糀台5-10-2 西神センタービル7F

ページTOP