キープ塾を比較

1中学1塾対応でテスト対策もバッチリの個別指導塾。内申点の獲得を確実にしていきます。

 学習塾ドリーム・チーム 豊中14ゼミナール塾ブログ

2020.07.17
【14ゼミ】勉強する意味とは・・・

こんにちは!

豊中14ゼミナールです!

 

今回は、「なぜ勉強しなければいけないか?」についてお伝えします。

この疑問、口にしたり、聞いたことがあったり、実は内心思っていたりしませんか??

 

まず結論から述べます!!

「なぜ勉強するのか?」

 

 

 

 

 

その答えは…

 

 

 

 

 

至ってシンプルです!!「なぜ勉強するのか」の答えに正しい・正しくないはありません。

あなたが出した答えが、あなたの答えです。

自分自身で考えないで行ったことでは、ただの動作です。勉強も同じです。

「なぜ勉強するのか」を考えて、勉強した人にこそ、勉強する理由があり、意味があります。

 

イソップ寓話の3人のレンガ職人の話をご存知でしょうか。

レンガを積んでいる職人3人に旅人が「何をしているのか」と聞いたところ、

返事が

「レンガを積んでいる」

「大きな壁を作っている」

「歴史に残る偉大な大聖堂を作っている」

というものだったという話です。

3人の中で、最も仕事に誇りを持っているのは

「歴史に残る偉大な大聖堂を作っている」

と答えた人ですよね。

 

では、一体なぜでしょう?

 

自分がやっていることの理由・意味がわかっているからです。

勉強も同じです。

 

「問題を解いている」

「学力を高めている」

と答えるよりも

「人類を救う仕組みを考える基礎を固めている」

と答えた方が、同じ学歴だったとしても違う未来が待っています。

その人の将来ありたい姿をイメージものを「ビジョン」と呼びます。

そのために生命を使います。「ミッション」です。

ビジョンに向けて生命を使うので、どんなに困難でも乗り越えることができます。

 

 

如何でしたでしょうか?

この機会に皆さんも勉強する意味を探しながら努力を続けてみてはいかがでしょうか?

 

あなたも一緒に14ゼミで勉強してみませんか?

頑張るあなたをいつでも応援します!

一緒にまだ見ぬ未来へ歩んでいきましょう!!

 

この塾ブログをシェアする!

学習塾ドリーム・チーム 豊中14ゼミナールの
【プロフィール】

 学習塾ドリーム・チーム 豊中14ゼミナール

 大阪府豊中市西緑丘3-13-3-201 豊中14ゼミナール

学習塾ドリーム・チーム 豊中14ゼミナールの
【主に対応している公立小学校】

  • 野畑小学校 [豊中市]
  • 北緑丘小学校 [豊中市]


※その他の小学校にも対応しています。一度お問い合わせください。

学習塾ドリーム・チーム 豊中14ゼミナールの
【主に対応している公立中学校】

  • 第十四中学校 [豊中市]


※その他の中学校にも対応しています。一度お問い合わせください。

ページTOP