\ジュクサガスで《お得に入塾する人》増えてます/

ジュクサガスは通学の公立小中学校・合格実績・実施検定から塾を検索できる全国初の学習塾口コミ情報サイトです!

『5教科全て対応します!生徒一人ひとりに合わせたピッタリ個別!』/プログラミング講座実施中!

 個別指導アップ学習会 初芝教室塾ブログ

2017.10.07
中間テストまでにしておきたいこと アップ学習会 初芝教室
こんにちは。
もうすぐ中間テストですね。
教室では今日と明日の土日でテスト対策の特訓ゼミ、グレードアップゼミを開講しております。
週明けにテストを控えている生徒も、まだ少し先の生徒もみな思い思いの勉強道具をもって参加してくれています。
 
さて、ふだん塾に通ってくれている生徒がみんな成績が上がっているわけではありません。
塾では分からなかった問題の解き方を分かるようになって皆さん帰っていってくださっています。
 
それなのに点数が上がらない・・・
なぜ??
 
生徒たちにはよく言いますが、テストに行くときは『できる』状態で臨んでほしいのです。
塾で解説してもらっているときは『わかる』状態です。
 
『わかる』と『できる』は違います。
 
では、どうやって『できる』状態にするのか。
良ければ以下の方法を実践してみてください。ぜひ。
 
・理解できるようになった問題の解き方を他の人に説明してみせる。(3名以上)
・提出物でケアレスミス以外の原因で間違えた問題を最低3回は解きなおす。
・テスト前のクラブのない時間にしっかり勉強する。
→平日は3時間以上、土日は5時間以上。
 
人は瞬間的に理解し、覚えた情報を何度もインプット⇔アウトプットすることで、その情報を身に付ける動物です。
何度も情報を反復させる必要があるのですね。
その機会をいかに作っていくかです。
 
ずいぶんと涼しくなり勉強するにはもってこいの季節です。
ぜひ、しっかり時間と機会を確保して、中間テストで成果を出してください。

この塾ブログをシェアする!

個別指導アップ学習会 初芝教室の
【プロフィール】

 個別指導アップ学習会 初芝教室

 大阪府堺市東区日置荘西町1-21-13 2階

ページTOP