キープ塾を比較

人気の都立高合格に 絶対の自信を持つセルモの体験を、無料で試したい小学生は、 他にいませんか?

 個別学習のセルモ 町田木曽教室塾ブログ

2020.06.16
1学期期末テスト対策を始めます。外部生の方も体験を兼ねて参加可能ですよ!! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧頂きありがとうございます。

 

 

 

先週から、地域の皆さんに「学校休校措置応援キャンペーンのDM」を配布させて頂いております。お届け出来てないご家庭がございましたら、お気軽にご相談下さいませ。

 

さて、緊急事態宣言が解除されて2週間以上経ちました。子どもたちの様子も、徐々に学校に馴染んできた一方で、再開後の疲れが見える生徒もいて、もう少し落ち着くまでは時間が掛かるのかな?という印象です。今週15日(月)から、分散登校から通常登校に戻りましたので、体調を崩さないようにしたいものです。

 

そのような落ち着きが無い中ですが、各学校の1学期期末テストまで約1ヶ月前を切りました。学校によって日程がバラバラなのが困るところですが、早い学校だと7月8日(水)から。遅い学校は7月20日(月)から開始されます。

 

当教室は忠生と木曽で、町田市内の中学校だけでも忠生中・山崎中・小山田中・日本漏話学校・木曽中・町田第一中・町田第三中・南中・・・、と様々な地域の中学校の生徒さんが来校していますので、スケジュールの把握が非常に大変です(笑)。

 

例年の1学期期末テスト(6月末〜)と比べると遅くはあるのですが、学校再開から1ヶ月強で期末テストが行われますので、生徒も気持ちが追いついていない面があります。

 

 

そのようなことを配慮し、また感染症を予防するための「新しい生活様式」に対応するため、個別学習のセルモでは今回の定期テスト対策から、新たなプログラムをご提供させて頂くことになりました。6月20日(土)から開始し、7月11日(土)まで続きます。

従来はテスト期間の土日を中心に登校してもらい、通常授業で受講されている科目のテスト範囲が終わっていない場合は、その範囲を追いつくための学習、すでにテスト範囲を終わっている場合は、それらの復習か、通常科目で選択していない科目を学習して頂いていました。

 

 

しかし、教室でのテスト対策の場合は、座席にも限界があるし、また新しい生活様式では接触機会を減らさなければならない側面もありましたので、今回から大きく分けて3つのカリキュラムを組み合わせ、定期テスト対策をご提供させて頂きます。

 

 

【オンラインでのサポート】

①定期テスト対策準備ガイダンス

定期テストで結果が出ない生徒さんは、要は段取りが組めていない場合が多いのですが、具体的にどのように段取りを組んで進めていけばよいか、そのポイントをオンラインでお話させて頂きます。

 

 

主に中学1年生の生徒さんが対象ですが、入塾間もない生徒さんや、きちんと段取りを組めていない生徒さんを含め、どなたでもガイダンスを受講頂けます。

 

 

また、主に用語の暗記が必要な、理科・社会の勉強の仕方もこちらで解説します。

②学習ポイントレビュー

数学・英語・国語の学習ポイントをオンラインで学年別に説明します。

 

 

数学は理解すべき公式やルール、また計算問題はミス無く計算するためのポイントを詳細に説明します。

 

 

英語は、覚えておくべき文法や、教科書本文の流れを説明します。

 

 

国語は、今回は詩・物語・説明文の基本的な学習法や、教科書の各単元のポイントを解説します。

 

 

これらのポイントレビューを聞いておけば、効率的に学習が進むはずです。

 

③総合実践演習

 

 

テスト直前には、教室に来校してもらい5科目の総合実践演習を行います。おもにテスト範囲の問題を解きます。

 

 

このように、オンラインとリアルを組み合わせて、できるだけ多くの生徒さんに効率的に期末テスト対策を実施していただこうと考えております。

 

 

基本的には内部生向けのカリキュラムでありますが、外部生の方で期末テスト対策をどう進めようか悩んでいた生徒さんや保護者さんにご参加頂くことも可能です。

 

詳しいスケジュールや参加方法は、HP下部にあるLINEからお問い合わせくださいませ。

「友だち登録」で最新情報をお届け!

友だち追加

この塾ブログをシェアする!

個別学習のセルモ 町田木曽教室の
【プロフィール】

 個別学習のセルモ 町田木曽教室

 東京都町田市木曽東1-36-15 萬両ビル2階

公式SNS

「友だち登録」で最新情報をお届け!

友だち追加
ページTOP