キープ塾を比較

1中学1塾対応でテスト対策もバッチリの個別指導塾。内申点の獲得を確実にしていきます。

 学習塾ドリーム・チーム 養精ゼミナール塾ブログ

2020.04.23
【養ゼミ】オンライン授業実施中

こんにちは、養精ゼミナール塾長の山崎です。

学習塾ドリーム・チームではインターネットを利用したオンライン授業毎日のホームルームを実施しています。

毎日決まった時間に生徒たちの顔を見ると制約の多い環境の中でも元気に生活を送っていることが分かってこちらも安心します。

ホームルームでは連絡事項を伝えるだけでなく、日々の勉強について、塾の宿題以外にも今のうちに弱点を克服したり、英検漢検のための勉強をすること、家族が気持ちよく生活をするように家の手伝いをすることなどを伝えています。またクイズを出したりして、日々の生活であまり使わない脳の部分を活性化させていっています。(笑)今後も楽しんでもらえるように、またご家庭の話題が提供できるようにいろいろ考えていきたいと思います。(とある塾長は自分の子供の頃の写真を公開したり、お弁当を公開しているようです笑)ただ日に日に色が白くになっていく生徒の姿を見ると健康面で心配もあるので天気の良い日には、人が少ないところを目掛けてを散歩をしよう!など気がついたことを伝えて行きたいと思います。

オンライン授業&ホームルームの意外なメリット・デメリット

メリットその1 普段は見えない一面が見える…オンライン授業やホームルームをしていると弟や妹の乱入がよく有ります(笑)それだけでも可愛らしいのですが、兄姉として諭す生徒たちを見るのは普段は見えない一面です。教室では粗雑な男子生徒が家族に大変気を使った対応していたりや、逆に温厚な生徒のクールな対応など見ているだけで面白いシーンにも出くわします(笑)

メリットその2 忘れ物が存在しない…言い訳もできませんね(笑)

メリットその3 リラックスした雰囲気(笑)…養精ゼミナールはアットホームな塾であるとは思っていますが、流石に勉強する場であるのである程度の緊張感は必要だと思っています。ただオンライン授業では勉強する場所は自宅!表情や話し方から教室と違うものを感じます。最初の授業の前や、最後の授業の後など、残った生徒と話をすると教室で話す以上に思ってもないことが聞けたりもします。

デメリットその1 電子レンジが難敵…夕飯時の授業で突然通信が途絶えたりすることがあります。電子レンジの電磁波とWIFIの電波が干渉しているのだと思います。

デメリットその2 目が疲れる、それ以上に酔う、喉が疲れる…目が疲れて頭痛がするというのはよく聞きますが、オンライン授業では、生徒がやった問題を見せてもらうために生徒のノートをスマホのカメラなどで写してもらうことがあります。それを注視していると車酔いのような状態で目が回ります(笑)また声はハッキリと伝えるために、いつも以上に張り上げてしまっているようです。換気のために玄関と窓を開放しているのですが、階段と廊下に自分の声が響き渡っていることで声の大きさに気がつきます。生徒の反応が直接見えないこともあり、確認のために何度も何度も同じことを言ってしまうこともあるので、なおさらです。

デメリットその3 ノートの見た目…カメラで見せてもらうノートは、直接見る以上に見やすい、見にくいの差がはっきり出ます。「ノートは脳みその中身と同じ」だと思っています。これを機にノートを見やすく書くように心がけてください。活字のように美しい字のノートは本当にありがたいです。勉強の効率をあげるためはもちろんですが、塾長の老眼の進行をさせないためにもぜひお願いします。(笑)特に「丸付けの赤ははっきりと濃く」書いてください。

生活の中に不安やストレスがいつも以上にたまってしまう状況ではありますが、少しでも楽しく過ごせるようにしていきたいと思っています。今後もよろしくお願いします!

養精ゼミナール塾長 山崎 智裕

この塾ブログをシェアする!

学習塾ドリーム・チーム 養精ゼミナールの
【プロフィール】

 学習塾ドリーム・チーム 養精ゼミナール

 大阪府茨木市大手町9-21 マリンビル2F 養精ゼミナール

学習塾ドリーム・チーム 養精ゼミナールの
【主に対応している公立小学校】

  • 茨木小学校 [茨木市]
  • 中条小学校 [茨木市]
  • 大池小学校 [茨木市]
  • 東奈良小学校 [茨木市]


※その他の小学校にも対応しています。一度お問い合わせください。

学習塾ドリーム・チーム 養精ゼミナールの
【主に対応している公立中学校】

  • 養精中学校 [茨木市]


※その他の中学校にも対応しています。一度お問い合わせください。

ページTOP