キープ塾を比較
2020.01.28
明光義塾西神中央教室 学問のすゝめに考えさせられました

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

小学生は3学期の内容のテストがこれから始まります。

中学1年2年は、1月2月の実力テストで、中3は私立入試に向け、過去問の解き直しをしています。

高校生は、テストの返却が始まっていますので、またやり直しをしていきましょう。

 

今日は、学問のすゝめについて、書いてみたいと思います。

皆さん、ご存知の福沢諭吉さんが1872年に書いた本です。

当時の時代背景は、日本が近代国家の仲間入りを目指している変革の時期です。

 

(天は人の上に、人を作らず・・)

 

教科書では、このフレーズでおなじみですね。

この部分しか書かれていないので、本を読まないと、人権の問題かなと思いがちです。

 

しかし、この意味は

「人は生まれながらの平等であるはずなのに、格差が生まれるのは、何故か?」

という問いに対して、

「学ぶ者と、学ばない者がいるからだ」と書かれています。

だから、大いに学びなさいと説いているのです。

 

学問のすゝめは昔の話ですが、最近の教育などの改革や、最近の技術発展を考えると、

当時の近代国家を目指す日本ほどの変革が起きようとしている、

今に照らし合わせられると思います。他にも紹介したい内容があるのですが、別の機会に書きたいと思います。

 

時代を問わず、知識をどう活かすのかがポイントになりますが、活かすにも、そもそも知識は必要です。一緒に向上していきましょう。

 

西神中央教室

成谷

 

この塾ブログをシェアする!

明光義塾 西神中央教室の
【プロフィール】

 明光義塾 西神中央教室

 兵庫県神戸市西区糀台5-10-2 西神センタービル7F

ページTOP